ぶたのしっぽ

鳴門の路線バスは難しい

つづき

朝

おはようございます。鳴門は晴れです。

さて、昨夜、ネットで調べたら鳴門から徳島空港へのバスが11時からしか無いという話でした。 でもYahoo!乗換え案内によれば、鳴門駅前から路線バスに乗って途中で乗換えすれば、徳島空港に9:50には着けることがわかりました。 念のためフロントで尋ねるも、あんまり路線バスのことはわかっていないようで、直通バスの時刻表しか用意してませんでした。 やっぱり地元の人は車を使うから路線バスのことわかってないみたい。

徳島空港は鳴門市内にあるので、鳴門駅からは4Kmほど。 最悪タクシーでも3, 4千円みたい。

Yahoo!乗換え案内を信じて路線バスで行こうか。。。やっぱりテレ東の路線バスの旅のようになってきたよ。

洋食 和食

とりあえず朝食をいただきました。わたしは洋食。だんなは和食。まぁそれなりに美味しいです。 コーヒーおかわり自由がうれしかった。

チェックアウトして、Yahoo!乗換え案内にある通り、8:58発の路線バスに乗りました。 乗る時に乗換えのバス停“免許センター口”に停まることを確認しました。

免許センター口で降りると、交差点の角にマンマローザというケーキ屋さんがあって、あ、これ来た時に見かけたーと気づきました。 ということはこの近くに免許センターが、、、うん、あったよ。だんながいうには、その免許センターが旧徳島空港のターミナルだったと思うって。ふーん。

それで、免許センター口を降りて、バス停で、9:30発のバスを確認すると、ありません!!

え! ちょっと待って、、、周囲を見渡すと、交差点の向こうの方、反対車線にもバス停を発見。 他にはバス停はないので、あるとすれば、向こうかな。

笹木野交差点

降りたバス停から交差点を渡って、反対車線のバス停に来ました。200mくらい離れてるし。 時刻表を確認するとありました!! 9:30のバス。 行き先は鳴門公園だから、あ、これって来た時に徳島空港から鳴門に行くときに乗ったのと同じ路線ですね。 ようやく徳島空港に行けることになりました。 まるで路線バスの旅の太川陽介の気分。してみると、だんなは蛭子さんか(笑)。

バス停で待ってると、地元の人が車の窓を開けて免許センターどこですか? だって。 そこの交差点曲がるとあるとおもいますよって教えてあげた。 わたし地元じゃないんだけど(笑)。

徳島阿波おどり空港

空港に早く着いたのでどうしようかなぁ。 新しい空港はキレイで明るくていいですね。 お土産やさんも充実してるし。 ちらちらお土産をみてたら、ラウンジという案内がありました。 航空会社向けではなくてカードラウンジのようです。 カード出してってだんなに言ったら、忘れてきたって。ばか。 カード無い人は1,000円だってさ。 肝心な時に困っただんなです。

ラウンジ おいしい

ラウンジにはソフトドリンクの用意がありました。 コンセントもあったのでここでスマホを充電。

ここのお土産やさん気がきいてるよ。お菓子をばら売りとかしてるの。 いくつか買いました。

「おいしい。」

きょうは11:30発の飛行機なので羽田に着くと12:30過ぎるね。 ちょっと待っててね。空港探検してくるから。 空港には徳島ラーメン、徳島うどん、レストランに、ビールも飲める喫茶など揃ってました。 せっかくだから徳島うどん食べようよ。

お店 ぶっかけうどん 暖かいうどん

わたしは冷やしぶっかけうどんにしよう。 あ、芋天あったー。 うーーん、美味しい。

だんなは暖かいうどん。ちょっともらった。出汁が効いてて美味しい。

「ちゅるちゅる、おいしい。」

ここいいね。全面ガラス張りでそばの海とかも見えるし。淡路島もみえますよ。大きいから島に見えないけど(笑)。

ゲート前

出発ロビーは天井が高くてとっても開放的でいいですね。 天井からポスターが垂らしてあって、阿波おどりなどがプリントされていて「好きやけん」とか「ごめんなして」とか徳島の言葉が書かれてました。 とってもいいインテリアですね。


おみやげ おみやげ

「ただいまー。あのねー、びゅーんのった。ばすばすものったよー。。。。」

鳴門はいいところですね。 でもさ、空港と市内のアクセスが悪すぎ。 せっかく渦潮とか大塚美術館とか美味しい海の幸とかとってもいい資源を持ってるのに、アクセスが悪いと台無し。 鳴門市の方、もしこのブログみてくれたら、せめて徳島バスと調整して空港アクセスの改善をお願いします。 ヴォルティスから市やバス会社に協力をお願いするのもあるかなぁ。 アウェイで来るサポーターを増やすためにも。 ヴォルティスからもらった市内のパンフレットはすごくよかったよ。 時間があればめぐってみたかった。

そういえばヴォルティスからもらった鳴門のパンフレットには、あの大塚美術館があった大毛島はラッキョウが特産と書いてありました。 ラッキョウって鳥取が有名で砂地に植えてるんですよねぇ。 鳴門市内をバスで走ってると、サツマイモ畑があちこちにありました。おいしそう。 畑は砂地にみえました。イモ堀&瀬戸内の地魚寿司とかさ、渦潮鯛の鯛めしとかを合わせたパックツアーとかあったら絶対参加するのに~。 堀った芋は一袋まで無料とかね。。。あー、芋堀したいなぁ。そして壺焼きにして食べるの。あー焼き芋ー。 やばい脱線してる。(^_^;;