ぶたのしっぽ

鳴門に世界の名画が1,000点

きょうは鳴門におでかけします。 びゅーん乗りたい人?

「ぶひぶひぶひ。」

みんなおでかけ好きだもんねぇ、、、えっと最近一緒にでかけてないのは、、、うーん、きんちゃん行こうか。

ばすばす

「ばすばす、たのしい。」

バスで最寄りの駅まで行きます。そこから電車で羽田へ。

羽田第一 ビール

羽田第一に着きました。チェックインして、ラウンジ行きましょう。

土曜日はいいねー。朝からビールいただいちゃいました。

国際線ターミナル

先週、インチョンに行った時に使った国際線ターミナル見えますね。 この写真だとわかりにくいんですけど、L字型になってますよ。

12番ゲート

今日の便はJL1435。徳島へ行きます。ゲートは12番でした。

搭乗してみるとほぼ満席です。けっこう乗る人多いんですねぇ。四国は新幹線では直接行けないから飛行機を利用する人が多いんでしょうか。

鶏そぼろ弁当 赤米弁当

きょうは11:10発で、到着すると12時すぎちゃいます。機内ではドリンクサービスだけなので空弁買ってきました。 わたしは赤米弁当。 だんなは鶏そぼろ弁当です。

「おいしい。」

徳島阿波おどり空港

西に台風がいて曇っていたので上からあんまり景色見えなかったんですけど、ほぼ定刻で徳島阿波おどり空港に着きました。 あれ? 徳島空港ってキレイになった? 数年前に来た時はこんなじゃなかったような気がする。

そんなことより急がなきゃ。空港からのバスはあんまり待ってくれないらしいんです。

バスに乗ってみたら、路線バスでした。よくある空港と最寄駅を結ぶ高速バスとかじゃありません。 乗る時に整理券を取りましょう。

大塚国際美術館

大塚国際美術館前 長いエスカレーター

着きました。大塚国際美術館です。わかるかなぁ。山の上に見えてるのが美術館です。 長い長いエスカレータであがります。 空港から45分くらいでした。 途中、橋を渡って島に渡りました。後で地図でみたら大毛島っていうらしい。この島から淡路島に大鳴門橋がかかっていて、その下があの有名な鳴門の渦潮ですよ。

駐車場

大塚国際美術館の駐車場は、入口からちょっと離れたところにあるようです。でも大丈夫。駐車場と入口を無料のシャトルバスが運行されてます。 ちょうど、いま、入り口正面にマイクロバスがみえているのがそうです。

こちらは名前にもあるようにポカリスエットで有名な大塚製薬さんの美術館です。展示されている絵はちょっとすごいですよ。

教会のフレスコ画 真珠の髪飾りの子

まずは入って正面に巨大なフレスコ画が。。。すっごくでっかい。教会のフレスコ画がそのまませまってきます。かなりびっくり。

ここはすっごく広いので床に順路の矢印があるので、それに沿っていくと便利です。 次にはあのフェルメールの絵が。わたしフェルメール好きなんです。わたしの好きなミルクを注ぐ女や、有名な真珠の髪飾りの子もありました。

もう気づかれてると思います。そうこれは複製です。原画ではありません。 複製と行ってもただの複製ではなくて、陶器、焼物なんです。 陶板複製っていうそうです。

原画はどうしても時間が経つと痛んできちゃいますが、この陶板複製ならその色合いを長く保存できるんだそうです。 確かに油絵独特の表情はうかがえないけど、遠くから見れば違いはわかんないです。

フレスコ画

最初に見た大きなフレスコ画は、バチカンにあるシスティーナ礼拝堂だったらしい。後でわかった。(^_^;;

ビーナス誕生 最後の晩餐

これは“ビーナス誕生”。学校の教科書にも出てましたよね。 そして、ミラノの修道院の食堂に飾られていたダ・ビンチの傑作“最後の晩餐”も本物と同じ大きさで、しかも修復前と修復後の2枚を見ることができます。 ミラノでは時間の都合で見れなかったけど、ここに来ればゆっくりと、しかも写真もokです。 あ、そうそう。写真撮っていいんですよ。

ジベルニーの庭 モネの睡蓮 モネの睡蓮

こちらはモネがパリ近郊のジベルニーに作った睡蓮の池を再現していて、池の真ん中にはあの睡蓮が4枚丸く展示されてました。 たしかパリのオランジュリーにこうした展示がありました。ステキ。

1Fの庭

こちらの美術館は山の上に建ってるので、入ったところがB3Fで、1Fはこんな景色のよい庭もありました。鳴門大橋も見えますよ。 あと、鳴門公園にも歩いて行けるので、あの渦潮を見ることもできます。 その際は後で再入場できるようです。

収蔵されていたのは中世、ルネッサンス、印象派、現代などなんと1,000点以上です。 なんかすごくおなかいっぱいって感じ。 目が満足しちゃった。

もうここだけでも鳴門に来る価値十分です。

帰りも路線バスなので入館前にバスの時刻を確認していました。 待合室でバスを待っている間、暇なのでスマホいぢってたらバス乗り遅れちゃった。。。 徳島バスは本数が少なくて1時間に1本。。。やってしまった。 と思ったら、20分後に別のバスがあって助かりました。(^_^;;

これがテレ東の人気番組路線バスの旅のはじまりでした。後で困ったことになるんです。。。

ホテル

ビジネスホテル鳴門 部屋

寝るだけなので安いビジネスホテルにしました。ビジネスホテル鳴門。バス停の郵便局前が至近です。鳴門駅も歩いて数分です。

とりあえず荷物を置いて、近所のスーパー行きましょう。鳴門金時とすだち買うの。

鳴門特産品

鳴門駅そばのスーパー キョーエイに来ました。まずはすだちよね。6つ入りで99円っていうのがあった。ん? こっちには近所の農家さんが名前付きで出してるのがあった。 13個くらい入って140円! 安い! あと鳴門金時よね。わたし芋好きなんです。 あ、お米も1Kg売りしてる。買っちゃいました。 重! だんな持って。

あとスーパーの向かいにドラッグストアと酒を扱う安売りのお店があったので、今夜の宴のお酒を買いました。よし、準備ok!?

スタジアムへ

鳴門駅 シャトルバス

きょうは徳島ヴォルティス vs 大宮アルディージャのゲームを観ます。 ヴォルティスのホームページには、鳴門駅からシャトルバスがあるって書いてあったんです。 駅に行くとスタッフさんがいました。 シャトルバスは駅前に大きな貸切バスが2台来てました。

試合のある鳴門ポカリスエットスタジアムまでは歩くと25分くらい。 ルートになる歩道にはヴォルティスのマークが付けてあるので迷わずにいくこともできます。 でもシャトルバスの方が便利かな。

すだちくん

かわいい。徳島のマスコット“すだちくん”です。 頭が大きいのでバスの乗り口から入るといっぱいいっぱいです。

ゆるきゃらグランプリの投票受付中で、いま9位らしい。宣伝と投票への協力をお願いしてました。

バスはゆっくり10分ちょっとでスタジアムそばの臨時シャトルバス乗り場に着きました。 帰りもここからシャトルバスが出ます。

キッチンカー 徳島ラーメン

スタジアム正面の広場にはキッチンカーが10台くらい。けっこう多いねー。 どれにしようかなぁ。まずはラーメン食べたいなぁ。

徳島ラーメン 徳島うどん 唐揚げ

うん。徳島ラーメン美味しい。醤油とんこつなのかな? あんまりしつこくなくてわたし好み。 次は徳島うどん。冷たいぶっかけと、暖かいつゆの2つがあったんですけど、暖かいつゆのにしてみました。 美味しいよ。 徳島うどんのコピーは「こしなし、よれてて、短く切れてる」とかいう自虐な感じらしいんですけど、美味しいよ。 確かにお隣の讃岐うどんのようにコシはつよくないけど、ほどよいこしがあって、手打ちらしいよりもあるし、あとねーつゆが美味しい。 お出汁が効いてて。 食べたのは全部入りみたいな“勝ちうどん”

いくつかスタジアムグルメ食べてきましたけど、ここはいいかもぉ。 あとね、サツマイモを使ったお菓子とかもあるし楽しい。 焼き鳥は食べそこねちゃった。 だってすごく並んでたんだもん。

ゲート ウルトラビジョン

鳴門ポカリスエットスタジアムは、県営運動公園の中にあって、他にオロナミンC野球場とか大塚がネームライツを買っていて、そんな大塚のブランドがついたところがいっぱいあります。 ウルトラビジョンも大きくてとってもキレイ。 これ川崎にも欲しい。

バックスタンドは、いま屋根を付ける工事中でした。確かにここはメインの一部に屋根があるだけだから雨だと厳しいね。 まぁJリーグだって屋根付きのスタジアムの方が少ないからね。 わたし天気が心配だったので簡易カッパと大きなゴミ袋持ってきました。

大宮サポーター メインスタンド

埼玉からもサポーターいっぱい来てますよ。空港でも見かけたし、ホテルにもいました。(^o^

もちろん徳島ヴォルティスサポーターもいっぱい来てます。 全部で1万人くらい入ったのかな? と思ったんですけど、主催発表は約6千人でした。

マスコット チア

あ、いたいたー、たぬきー。ヴォルティスのマスコット。ヴォルタくんと、ティスちゃんです。かわいい。 あと、チアもいて、すっごくキレのいいダンスみせてました。きっとすごく練習してると思う。

ゲーム

きょうは最下位のヴォルティスと、ブービーのアルディージャの直接対決ということで、裏天王山とも呼ばれています。 ことしはJ1下位3チームは無条件でJ2と入替えとなるので、残り試合数が少ない現状だと、ヴォルテイスは絶対に勝たなければいけないとても大切なゲームです。

でも作戦なのか体力温存なのか、ヴォルティスは前半あまり前線が強いプレスをしません。いくつかシュートもあってチャンスはあったのですが、両者無得点0-0で前半を終わりました。

後半になると、積極的に裏にぬける動きもあって、いい感じだったんですけど、結局無得点で、ミスから2失点。 0-2という残念な結果に。

帰りは来た時に降りた臨時シャトルバス乗り場から、またバスに乗って帰りました。 バスの中で大宮のサポーターさんと徳島の地元のサポーターさんの話が聞こえていて、どうも鳴門では夜9時を過ぎると電車? あ、列車は無くて、ヴォルティスのゲームがある日だけ、ゲームが終わる夜9時以降も臨時で鳴門駅から徳島駅まで列車があるんだそうです。

まぁだんなの実家もそうですけど、1時間に1本とかあればいい方だから、地元の人は生活には車が必須のようです。

だからスタジアムから帰りの道は渋滞してて、シャトルバスも少し時間がかかりました。

明日空港へのバスは

ホテルに帰ってからシャワーを浴びて、宴をしてて、明日の帰りのバスをネットで調べてたんです。 あれー? 鳴門駅からバスで空港に行くのは11時過ぎ発のしか無いよ!! 明日は11:30発の飛行機だから、それだと飛行機に乗れないし。

う~~ん、こりゃ参った。 こんなことになるなんて思ってもいなかった。 とりあえず明日、フロントとかでも聞いてみよっと。おやすみなさいZzz...

つづく