ぶたのしっぽ

奄美大島へ

お正月明けの成人の日の連休にどこか行きたいな~って考えてました。 だんなに聞いたら奄美大島がいいって。 温かいからって。

確かに奄美大島は行ったことないから行ってみようか。

というわけでとりあえず初詣に来ました。

日枝神社

古くなったお守りを納めなきゃね。赤坂にある日枝神社に来ました。 神社の右手後ろの方ににょきにょき建っているのはプルデンシャルタワーです。 東京は高層ビルが多いから神様を上から眺めちゃうことになるんですよねぇ。ちょっといけないかも^^

日枝神社はお仕事の神様なんですよ。

さてと、今夜は神保町のビジネスホテルにしました。 駅から近いしコンビニも近くて便利。ホテル・ヴィラ・フォンテーヌです。

ヴィラフォンテーヌ

でもベッドは超狭い^^たぶん元々シングルの部屋に小さいベッドを二つ入れて無理にツインにしたんだと思う。 だってね、ベッドが窮屈でさ落ちそうになったもん。

日本橋に行ってみようよ。高島屋の新館できたんだよ。 いま浮世絵展やってるから観ようね。

浮世絵展はすっごくよかった。写楽や歌麿、国芳に北斎、広重などの作品だけじゃなくて錦絵なんかもあって見ごたえ十分でした。 観終わってからデパ地下でスイーツをみるとね、どれも美味しそうで迷っちゃう。 セレクト品っていうのがあってみたことないのがあったのでそれを買いました。

高島屋新館

ライトアップされた日本橋は華やかですね。

夕食

夕食は水天宮のロヤルパークホテルにある中華 桂花苑にしました。去年、台北で中華を食べて以来食べてないからね。

桂花苑

店内はシックで天井も高くてゆったりしています。カウンターもあるんですね。お一人でも楽しめるのはいいかも。

選べるディナーコースにしました。前菜、スープ、お勧め料理、温菜、麺・飯、デザートです。お好みのものをいくつかから選べるんですよ。 楽しい。

前菜

まずは前菜です。大皿で出してもらえるんですけど、一人分ずつ取り分けてもらいました。

スープ

干し貝柱の卵スープです。細切りの竹の子とかも入ってて美味しいです。

アワビのオイスターソース

お勧めはアワビのオイスターソースにしました。ソースで見えないけど、ちゃんと大きなアワビのスライス入ってました。袋筍も美味しいです。

エビチリ

温菜はエビチリにしました。

あんかけ焼きそば

麺は鳥のあんかけ焼きそばです。あーおなかいっぱいになってきたよ。

杏仁豆腐

デザートは杏仁豆腐。

あー美味しかったー。おなかいっぱい。これだけ食べて一人7000円くらい。ワインとかもいただいちゃいました。大満足。また来ようっと。

明日は、奄美大島に行きますよ。

つづく