ぶたのしっぽ

京都へ

新型コロナによる移動の自粛制限が解除されました。これから京都へ行きます。

空港ゲート

搭乗口には思っていたよりも人がいました。

座席の配置

座席も隣同士が並ばないように、普段3 x 3の席の真ん中を使わずに空けて配置しています。 だから本来の客席の 2/3しか予約できません。

CAさんたちもマスクと手袋をして接客です。飲み物もワゴンではなく、パックのお茶のみでした。 接客業は感染リスクが高くなるので大変だなってあらためて思いました。

それに機体も本来は小さいものなんですけど、ちょっと大きいB737にしないと運航できないようで、そうすると本来の小さい機体を操縦するパイロットは仕事無くなるんですよねぇ。パイロットってどの飛行機でも運転できると思ってる人いるけど、実は運転できる機種は一つだけなんですよね。 緊急時に操作を間違えないために制限してるんですよね。

阪急の車内

飛行機を降りて、京都の向かうために阪急に乗りました。がらがらです。普通に座れました。

ANAクラウンプラザ

ホテルは、二条城のお向かいにあるANAクラウンプラザです。宿泊されているお客様も少ないようで静かです。

蜀江

夕食はホテル内にある中華料理 蜀江(しょっこう)です。陳健太郎がプロデュースする四川料理のお店です。楽しみ。

エビチリ、八宝菜、麻婆豆腐

コースだと6000円なんですけど、小食夫婦は食べきれないので、アラカルトにしました。 エビチリ、八宝菜、麻婆豆腐です。

エビチリ食べたかったの~。エビ大きい。八宝菜も野菜がいっぱいで八じゃなくて十菜はあるかなぁ。

麻婆豆腐がね、花椒のしびれる辛さと香りがいいの~。すいません。ご飯お願いします。う~~~ん、最高。

大満足。ほら3皿でおなかいっぱいよ。

つづく