ぶたのしっぽ

京都

つづき

おはようございます。

二条城門

朝、ホテルの周囲を散歩しました。暑くないですね。二条城の門です。

朝食は、安くガストでと思ったら、8am~で食べれず。京都新聞本社近くのなか卯で朝そばにしました。

そのまま京都御苑前からバスに乗って、五条坂まで行きました。バスもがらがら。バスは降りるときに一日券600円を買いました。一回目だけ機械に通すと今日の日付が裏に印刷されるので、2回目からは日付を運転手さんに見せるだけでokです。

大谷本廟

京都に来たのは両親のお墓参りです。

済ませて、バスでホテルに一旦帰りました。

せっかく一日券買ったし、普段、バスは渋滞で使えないけど、車が少ないからバスで嵐山まで行っちゃう?

渡月橋

全然渋滞せずに嵐山まで来れました。さすがに渡月橋には観光客がいて、人力車のお誘いも積極的でした。それでも普段の半分も人はいないと思いました。

福田美術館

お目当ては福田美術館の伊藤若冲展です。

まず体温を測って、注意事項の説明があって、入館できました。

屏風

こちらの展示会は基本撮影ok。所有者の意向でダメな作品もあります。フラッシュ禁止にして撮りました。

嵐山からは嵐電で終点 四条大宮まで行って、阪急で烏丸で降りました。 この近くでランチです。

ランチの後は河原町まで四条を歩いて行くつもりだったんですけど、せっかくならと錦市場を通ってみました。

錦市場

最近はオーバーツーリズムで、錦市場は歩けないほど賑わってましたけど、ここも人が少ないです。わたしの好きなゆず大根買いました。

デパ地下

河原町にある高島屋さんに来ました。ここもすいています。 普段レジに並ぶようなお店も並ばずに買えました。

四条から、二条までバスで帰りました。さすがに四条のバス停には行列ができてました。

まだ時間的には余っています。普段だと移動に時間がかかるのであちこち行けないんですけね。 だんなに聞いたら、金閣寺行ってみようかって。

金閣寺

金閣寺は普段チケットも並ぶし、混雑するから行きたくないスポットなんですけど、人が少なくて、ゆっくり写真撮れちゃいました。

清明神社

帰りに堀川通りにあった清明神社にも行ってみました。

土曜日の印象なんですけど、普段の3~4割って感じでしょうか。

つづく