ぶたのしっぽ

帰り

つづき

おはようございます。京都新聞一面は自粛解除後の最初の土曜日の様子でした。人出は6~7割と書かれていました。

きょうは帰ります。

朝食は丸太町のガストで食べました。

斜め向かいが京都御苑なので散歩してみました。

京都御所

園内はめっちゃ広くて、歩いても歩いても御所につかない。あ、やっとみえた。

御所の壁

御所って大きいんですけど、写真だとわかりにくいですよねぇ。壁の角に人がいるのわかりますか?壁の基礎石だけで人の大きさほどあります。

ホテルをチェクアウトして空港に向かいました。 ANAクラウンプラザもこんな時なので一泊なんと1万円だったんですよ。

観光客が少なかったのでゆったりできましたけど、観光の街に人が少ないのは本当に大変なことです。コロナが早く終息というかワクチンとか薬早くできるといいですね。

京都市内の移動

今回はバス一日券を買ったのと、市内の渋滞が無かったのでバスを多用しました。京都市内の移動では、いくつか便利なアプリがありますけど、今回使ったのは“歩くまち京都”でした。 観光名所から観光名所など移動したい場所をいれると、地図で移動経路を表示してくれて、バスなら路線番号とかも見れるので乗り間違えが減ります。移動候補も複数表示してくれるので、バスだけとか電車と併用とかもみれます。

歩くまち京都