ぶたのしっぽ

初夏の宮古島

1日目

くりちゃん

朝6:20ごろ、ママはくりちゃんをつれてバスに乗りました。今日は祝日。バスは空いています。 道路も空いているみたいだし、今日はちょっと遠くまで乗ってみることにしました。 川崎駅手前、ソリッドスクエア前で下車します。ママのおうちの最寄りのバス停からは約35分と いったところでしょうか。

ママは羽田空港へ向かっています。いつもなら途中の某駅で降りて電車にのって川崎駅まで 行くのだけれど、今日は川崎駅までバスに乗ってみました。バスは200円均一料金なので、 電車に乗らない分、ちょっと安く移動できます。

ソリッドスクエア前で降りたのは、この停留所の方が終点川崎駅西口よりも、京急川崎駅が 近いから。歩いて5分ぐらいで京急川崎駅ですが、途中に階段があるので、大荷物の時はちょっと 不便かも。

京急川崎駅では丁度よく羽田空港行きが来ました。約20分で終点羽田空港に到着です

おやつもらった

カウンターで搭乗手続きを済ませて、おみやげ売り場をうろうろ。機内や目的地で食べるお菓子を ちょっと買って、手荷物検査を済ませてラウンジへ。くりちゃんは、おやつをもらってうれしそう。

「おいものおかしだ、ぶひ」

那覇空港

8:40発の那覇行きに乗り、約3時間で那覇に到着。1時間ほどの乗り継ぎの時間に、本屋で新書を2冊 購入し、サンドイッチとおにぎりをコンビニで買って、再び手荷物検査場を通過してラウンジでオリオンビールを 1杯。あわただしかったけど、1杯飲みたかったのです。そして、宮古行きに搭乗。

那覇から宮古へは約50分。買ったおにぎりとサンドイッチをお昼ご飯に食べたら、もう到着です。

空港からはホテルの送迎バスに乗ります。サトウキビ畑とおぼしきのんびりした景色を眺めながらゆっくり走ること 約20分。今日から2泊お世話になる、南西楽園ブリーズベイマリーナに到着です。

部屋からの景色 おへや おふろ

ママは休暇を宮古島でのんびり過ごすことにしたのです。ホテルは全室オーシャンビュー。 激安コンデジで撮ってもこんなにきれいな海が見えます。お部屋はフローリングされたツインルーム。 ソファー代わりのデイベッドが窓側にあり、海を眺めながら読書や昼寝に使ってました。

バスルームは独立していて、バスタブがとても大きかったです。おふろタイムを楽しみたかったので 入浴剤を持参して、のんびり入りました。

わーい、ぷーるだ きれいなぷーる

この日の宮古島は気温27度。もう夏です。水着を持ってきてよかった。ちょっとプールへ行ってみる ことにしました。水はまだ冷たかったけど、十分泳げました。油断してると日焼けしそうな陽射しです。

このホテルには、エステサロンが2か所あります。もちろんママはお願いしました。結構上手でしたよ。

オリオンビール 宮古そば 青菜のガーリック炒め

夕食はホテルの向かいにあるこのリゾートが経営する屋台村へ。沖縄料理とアジア料理を手ごろな値段で いただけます。オリオンビールと宮古そばと青菜のガーリック炒めで1900円でした。

宮古そばは、かつおが効いただしですがかなりあっさり味。本島で食べれる沖縄そばより、ママは好きかな。

ホテルは本当に静かです。窓を開けても聞こえてくるのは波の音だけ。マッサージのおかげか、この日は眠かった。 おやすみなさい。Zzzzz……。

2日目

おいしい、ぶひ

目が覚めたらもう7時半でした。あれれ、9時間ぐらい寝たような。

シャワーを浴びて朝ごはんを食べに行きます。

朝ごはんはビュッフェです。和洋種類豊富。沖縄っぽいものもいくつか。今日はパパイヤチャンプルーがありました。 へー、食べてみよう。

パンは、その場で焼いているそうです。おいしかった。

漁港 うみってなんですか? 畑かな?

この日はくもり。遠出の予定が無く、ホテルで過ごすつもりのママは、天気なんてどうでもよいのだけど、 このホテル、午前中は多くの施設がクローズ。ママは本をたくさん持ってきたから退屈はしないけど。 このホテルでのんびり過ごしたい人は、暇つぶしグッズを持参することをお勧めします。

雨が降っているわけではないので、朝食後の腹ごなしを兼ねて散歩に出てみました。ちいさな漁港を過ぎると、 景色は海か畑か草だけ。去年行った石垣島と比べると、宮古島はかなりのんびりした感じです。

人も歩いていなくて、30分ぐらい歩いてたけど誰にも遭遇しませんでした。

温泉

午後2時から、ホテルから歩いて20分ぐらいのところにある温泉施設が営業します。ホテルからは送迎があります。

ホテルのキーを受付で見せると、通常2000円の入場料が1400円になります。

「シギラ黄金温泉」の名の通り、このお湯は黄色です。露天風呂からは海も眺められます。また、水着で入れる ジャングルプールがあるので、冬でも水遊びを楽しめます。のんびりできました。

ホテルに戻ってから、この日もエステ。やっぱり気持ちいい。

寿司屋 島野菜のおひたし さざえの壺焼き

明日帰るので今日の夕食は奮発。屋台村の隣にあるお寿司やさんに行きました。

お寿司やさんにはカウンターがあるので、一人でも気軽に食べれます。

おつまみにいただいたのは島野菜のおひたしとさざえの壺焼き。島野菜のおひたしには宮古ぜんまいという ぜんまいが。初めて見ました。癖がなくておいしい。さざえは巨大でした。

このあと、先付けと握りと茶碗蒸しとお椀がつく寿司セットをいただきました。お寿司は握られたそばから 食べてたので写真はありません(えへへ)。宮古島では1年中カツオがあがるそうです。白身もイカも地のもので おいしかったぁ。お寿司に泡盛はどうなんだろう?と思ったけど、意外に合いました。

3日目

そら きれいだ、ぶひ

まだまだ何日居てもいいけど、今日はおうちへ帰ります。

朝ごはんを食べて、散歩に出ました。今日は良く晴れています。もう夏っぽい花がいっぱい 咲いています。海開きがこの日だったようで、子供たちがビーチで遊んでいました。

空港 A&W 朝ドラキャスト

チェックアウトタイムぎりぎりまで部屋にいて、フロントでチェックアウトを済ませ、少し早いけど送迎バスで 空港へ向かいました。

空港の建物も赤い瓦屋根で沖縄っぽいです。

ちょうどお昼時、沖縄っぽいものがいいなと思ったらありました、A&W。沖縄ではマクドナルドよりメジャーな ファーストフード店です。ここは無料のWi-Fiが飛んでいました。

食べ終わってまだ時間があるので、お土産さがしをしがてら空港内をぶらぶら。宮古島はNHKの朝ドラのロケ地 だったようで、キャストのパネルが勢ぞろい

那覇行きです 麦じゅーす

宮古空港からはまず那覇行きに乗ります。搭乗待合室は案外広かったです。ホテルからの送迎バスで空港へ 向かう際同乗していた外国人グループに再び遭遇。スイスから来たそう。彼らはスカイマークに乗ったみたいです。 残念ながら3月いっぱいでスカイマークは那覇-宮古線から撤退するんですよね。

那覇到着後は、ラウンジで一息。ビールがおいしい。

なーんて、のんびりしてたら、乗り遅れるところでした。搭乗口まで軽くダッシュ!

軽食 デザート

那覇からの東京行きは思い切って奮発してファーストクラスにしてみました。8000円を追加すると、 シートは広々、軽食や飲み物がつくし、新聞も貸してくれます。もちろんマイルもたくさんプラスされるし。 ファーストクラスがある路線は他にも あるけど、東京-那覇線は乗っている時間が長いので、同じ8000円でもちょっと得した気分になるような。って ままだけかなぁ?

シートベルト着用サインが消えると、飲食のサービスです。食事はホットサンドとサラダ。飲み物は シャンパンをお願いしました。調子こいて3杯も飲んじゃった。

食べ終わったらデザートはいかがですか?と勧められたので、たんかんアールグレイをお願いしました。 たんかんは沖縄のかんきつ類なのかな。アールグレイのムースとたんかんソースが良く合っていました。 隣の飲み物は、東京-那覇線限定の琉華という泡盛とカシスリキュールベースのカクテルです。 これはかなり甘かった(^^;

「おやつ、おいしい、ぶひ」。くりちゃんはCAさんにもかわいいですねっていわれたもんね。

楽しかった宮古島への旅もこれでおしまい。こんどはどこに行こうかな