ぶたのしっぽ

春の海

やっと少し春らしくなってきました。秋に植えたチューリップも芽を出して葉っぱが大きくなってきました。 毎朝みるのが楽しみです。

天気いいからドライブしようか。

マルシェよもぎた 青い海

青森市から国道280号を少し走ると蓬田村です。ローソンのある交差点を曲がると、左手にすぐ温泉施設や、町の交流施設などがあります。玉松台っていうらしい。 温泉は後でね。

その先には海がみえていて、海岸沿いに道が続いています。ありました。“マルシェよもぎた”に到着です。

こちらには産直品などを販売するコーナーもあって、そばの海岸にも出れます。

「うみだ、ぶひ。」

カモメさんもすいすい飛んでました。あ~気持ちいい。海水浴もできるんですね。

カフェ オムライス キーマカレー

併設されているカフェでランチにしました。 わたしはオムライス。だんなはキーマカレーです。 オムライスは卵ふわふわでトマトソースが美味しいの。 キーマカレーもうんうん。美味しいね。 キウイやスープも付いて800円でした。

窓からはキレイな海がみえてステキでした。

トマト加工品

蓬田ではトマトの栽培が盛んでそのトマトを使ったケチャップとかピューレも売ってました。さっき食べたオムライスのソースにも使ってるのかな?

おなかもいっぱいになったし、さっきあった温泉行ってみようよ。

よもぎ温泉 お風呂

さっき来た道を戻って“よもぎ温泉”に来ました。サーモンピンクの壁が目印。 大人350円でした。

お風呂は広くてとっても明るいんです。気持ちいいよ~。 少~しぬるっとする感じかな。

打たせ湯もあったよ。 だんなによればサウナもあったって。

休憩するところも広くて明るくていい感じ。

せっかくここまで来たから隣町にも行ってみる?

ウェル蟹 鮮魚

蟹田駅前にある“ウェル蟹”っていうところに来ました。道の駅みたいなのかな?

入ってみると野菜や魚にお肉など売ってます。ふ~んスーパーみたいな感じなのかな? 食堂もあってラーメン500円だよ。お客さんいっぱいだね。今はおなかいっぱいだから今度食べてみようか。

あー楽しかった~。渋滞ないし、、、はっ!寝ちゃってた。。。