ぶたのしっぽ

食欲の秋

ぶいんぶいんするよ~。

「ぶひぶひぶひ。」

ずんだ すすき

「ぶいんぶいん、たのしい、ぶひ。」

道路脇にはすすきがいっぱいです。

会心 大きな窓

青森東ICにほど近いところにあるおそばやさん“会心”(かいしん)です。 先日も食べようと思って来たんですけど、早く着きすぎちゃって。 待ちきれないからあきらめたんです。 だから今日こそは。

店内はテーブル席と小上がりになっていて大きな窓から景色がみえるんです。 店内には季節の花がさりげなく飾ってあってステキなんです。

お店ははっきり言って辺鄙なところにあるんです。 それにランチ営業しかやってないんですけど、開店するとぞくぞくとお客さんがやってきてすぐ満席になるんです。

とろろそば

きました~。とろろそばでーす。う~ん、美味しい。

もみ海苔

もみ海苔は茶筒にいれてあってテーブルに置いてあるんです。 好きなだけ食べれるんですよ。

桜えびかき揚げ

きました~。わたし桜えび大好き。う~~~ん、香ばしくて最高。

あ~美味しかった~。


次は、海鮮だよ。のっけ丼って知ってますか? 市場で自分の好きなお刺身をのっけて海鮮丼にできるんです。

古川市場 古川市場

ここがそののっけ丼が食べられる青森魚菜センターです。 地元の人は“古川市場”っていうそうです。

最近SNSにいっぱいアップされるようになって、受付には行列もできてました。 ここで10枚つづりのチケット 1,300円を買います。

最初にご飯を買えるお店を紹介してもらえます。ここでご飯をよそってもらってチケット1枚を渡します。トレーが用意されてるので、トレーに丼とチケットをのせてスタートです。

お刺身 お刺身

市場にはいっぱいお店があって、こんな風にタイは2切れがチケット1枚とか、大きなボタン海老はチケット2枚とかになってるんです。 ウニ丼もokだし、マグロ三昧もありです。好きなものを好きなだけのっけましょう。チケット足りなくなったら現金もok。 だけど、できればチケット1枚残しておいて、しじみ汁やあら汁なんかをもらうといいですよ~。

のっけ丼

じゃ~ん、わたしののっけ丼。ほっき貝、タイ、ヒラメの漬け、ホタテ、ウニイカにめかぶです。 市場の中にはあちこちにテーブルが用意されてるので、そこに座って食べれます。 テーブルにはちゃんとワサビや醤油それにお茶もありますよ。

うーーん、旨い!

のっけ丼

こっちはだんなの。ボタン海老、白魚、ヤリイカ、とびっこ、赤貝、タコ、タイにめかぶだって。 わたしもちょっともらった。美味しいね。

のっけ丼のチケットは4月から値上がりしたんですけど、その分お刺身とかが大きくなったような気がする。 ちなみにお客さんが増えたからでしょうか、2階席もできたみたい。

駐車場はないけど、周辺にはいっぱい駐車場あるからあらかじめ調べておくといいよ。 わたしは駅前地下駐車場使いました。

あ~おなかいっぱい。大満足。