ぶたのしっぽ

アンニョンハセヨー

こぶちゃん、おでかけだよー。 「わーい、ぶひ、ぶひ。」

ママとこぶちゃんは、羽田空港へ向かいました。といっても、着いたのは羽田空港国際線ターミナル。ちっちゃくって狭いから、朝早い時間なのにものすごくたくさん人がいます。でも、ママはたまっていたマイルのおかげで今日はビジネスクラス。

ラウンジで朝ご飯

すいてるカウンターで搭乗手続きをして、出国し、ラウンジへ向かいます。こぶちゃん、パンがおいしいね。「おいしい、ぶひ」

がんばりまーす!

朝のラウンジはスーツを着たビジネスマンばかりだけど、ママとこぶちゃんはカジュアルな格好でソウルへ向かいます。アジアチャンピオンズリーグ初戦、城南一和対川崎フロンターレ戦の応援のためです。サッカーの応援と言えば、こぶちゃんの役目。がんばろうね。「ぶひ!」

羽田を出発して約2時間半、ソウル金浦空港に到着です。なんか外国に行った気がしない近さ。 余りに近いから機内では映画も見ず、新聞と雑誌を読んで過ごしました。

ソウル

金浦空港で日本円をウォンに両替し、地下鉄の乗り場へ向かいます。初めての韓国でママは少しドキドキだったけど、無事に乗り換えて約1時間の地下鉄の旅をし、三成という駅で降りて、お泊りするホテルへ向かいます。

ホテルは駅から直結の、グランドインターコンチネンタルソウル。 ちょっとLuxuryなホテルだけど、飛行機代がタダだったのと、試合を見た後夜遅くにホテルに戻ることになるので、ホテルだけは安全と便利さを優先しました。あと、漢江の北側の繁華街よりも、サッカーを見に行くスタジアムは南東の方向にあるので、1泊2日のあわただしい旅では欲張らずに、スタジアムに近い地区のホテルを選んだのです。 25Fの部屋は、広々。バスルームもすごく広くて快適です。韓国と日本に時差が無いので、ホテルのテレビでリアルタイムでNHK-BSが見れるのもなかなか便利でした。

高い高い 広いシャワーブース 大きなバスタブ ひろーいベッド ひろーいお部屋
キムチ入りそうめん? 明るいフードコート

ホテルはショッピングモールとも直結しています。少しだけ時間があったのでモールの中をうろうろ。フードコートでこの旅唯一の韓国フードをいただきました。日本円で400円ぐらいかな。温かいと思って頼んだら冷たかったのが誤算だったけど、キムチ入りのそうめんという感じで、おいしかったです。

歩き疲れて、部屋に戻り少し休憩したらもう午後5時。キックオフは7時なので、そろそろ出かけましょう。

地下鉄を乗り継いで、試合会場がある野塔(ヤタップ)駅へ。駅前はなかなか賑やかな感じです。駅から歩くこと約10分で、目的地のスタジアムに到着。意外に簡単に到着しました。チケットは9000ウォンだから、約730円ぐらいかな。安い。だけど、ハングルって読めないなぁ・・・と思いながら、なんとなくゲートらしい方に向かい、入場すると、チケットもぎりのお姉さんが「コンニチワ」と日本語で話しかけてくれました。なんだかほほえましいです。

野塔駅の出口 駅の出口を出てすぐのあたり スタジアム サポーター結構来てます 夕日とスタジアム
スタジアムにて 選手が来ました

さ、こぶちゃん、おうえんおうえん。「がんばる、ぶひ!」

う、試合には負けたし、ケンゴはけがするし・・・・。

来た時と同じルートを逆戻りして、ホテルに到着したのは午後10時。持ってきた入浴剤をバスタブに入れてゆっくりお風呂に入っておやすみなさい・・・。応援がんばったから、疲れててよく眠れました。

次の日、午前10時にチェックアウトし、再び金浦空港へ。ソウル滞在25時間の旅は、なかなか楽しかった。今度は少しゆっくり滞在してみたい街です。