ぶたのしっぽ

おねがいしまーす

だいだい、ママとお出かけする? 「いく、ぶひ。」

天むすもらった 天むす

というわけで、ママとだいだいはおでかけです。しんかんせんっていうびゅーんに乗って、名古屋へ。名古屋駅でママはお友達と合流して、近鉄特急に乗りました。ちょうど、お昼。ママはお昼ご飯に名古屋名物「天むす」を買ったようです。ママから天むすもらいました。

電車楽しい

でんしゃは、楽しいなぁ。だいだいは、お外の景色を眺めています。ママはお友達とずーっとおしゃべりしてました。約1時間半で伊勢市駅に到着。ここで関西から来たお友達と合流してママは3人組になっていました。

お伊勢参り

外宮 五十鈴川の橋

ママたちは、今日おいせまいりっていうのをするんだそうです。伊勢市駅から歩くこと約10分弱。伊勢神宮の外宮(げくう)の入り口に到着。ママはおまいりして、まがだまの形をしたお守りを買っていました。バスに乗って約15分、今度は内宮(ないくう)に到着。ものすごーくたくさん人がいたけど、いいことがありますようにってママと一緒にお祈りしたよ。

赤福

お伊勢参りは結構歩きます。お参りが終わったら、ちょっと休憩ってことで、おかげ横丁の「赤福」へ。できたての赤福は柔らかくておいしぃ。お茶と一緒にだいだいももらいました。

鳥羽へ

伊勢市駅から再び近鉄に乗って、今日のお宿がある鳥羽へ。お世話になるのは鳥羽国際ホテル潮路亭さんです。キレイなお部屋に、広い大浴場、おいしいご飯に大満足。伊勢や志摩の名物がいっぱいの晩御飯で、だいだいもいっぱい食べました。ママ達は、お部屋でぶどうしゅわしゅわ飲みながら、いっぱいおしゃべりしてたけど、だいだいは寝ちゃいました。

伊勢エビいっぱいのお造り 茶碗蒸し 伊勢エビの頭が入ったみそ汁 手こね寿司 デザート

次の日、朝ご飯を食べてお宿にお別れし、まずミキモト真珠島へ行きました。ミキモトといえば、日本が世界に誇る真珠メーカーの名前。ミキモト真珠島はいわば真珠のテーマパークです。

海女さんを見るだいだい 海女ベアー

博物館や貴重な工芸品を眺めた後、海女さんが海に潜って貝などを採る実演を見ました。海女さんはすごいなぁ。海女さんの格好をしたクマさんがいるけど、クマかどうかよくわからないぞ。

次はすぐそばにある鳥羽水族館へ。セイウチのショーはものすごくおもしろかった。海の動物をいっぱい見たよ。

セイウチショー リーフィーシードラゴン ジュゴン だいだい@水族館 ウーパールーパー

たった1泊2日だったけど、大満足。とっても楽しくおいしい旅になりました。