ぶたのしっぽ

海へ

も~この暑さにはまいりました。 避暑をかねて、海へ行ってきます。

ぴぃぴっできるよ~。 「くろいく~、ぶひ。」「おかがみも~、ぶひ。」

いいよぉ。二人(!?)を車にのせて、さぁおでかけです。

どうぶつ送風機

まずは、海老名SAで休憩します。 いつもながら車が多いですね。

これ何だと思いますか? どうも白クマと、パンダ柄になってる送風機らしい。 サービスエリアって暑いからこんな送風機が設置してあるんですかねぇ。

海老名SAは色んな名物があって、メロンパンとか、アジ唐揚げとか、、、 つまみ食いしてるとお腹いっぱいになっちゃいますね。(笑い)

海老名を後にして、小田原厚木道路を使って小田原までやってきました。 終点の石橋までいくとその先は真鶴まで続きます。 でも、ちょうどお腹もすいてきたので、下におりておいしそうなお店を探すことにしました。

わらべ菜魚洞

早川漁港が近いので、きっとなんかいいお店があるんじゃないでしょうか? 漁港周辺をうろうろしてみると、漁港そばに定食が食べられそうなお店を発見しました。 「わらべ菜魚洞」 お店の前が駐車場になっていて、車も止まってるからお客さんもいそうです。

中の様子

入ってみると、お客さんがいっぱいでちょっとだけ待ちました。 テーブル席が4つに、こあがりの席が7つくらいあって、地元の奥様風なお客さんもいらしてるようです。 漁港のそばということもあって、新鮮な魚に期待がもりあがります。

五彩丼 アジフライ

メニューをみても目移りすることしばし。 たのんだのは、色んな種類のお刺身がのった「五彩丼」と、「アジフライ」定食。

いやぁ、お刺身がぷりぷりしてるし、エビも甘くておいしい。 それにカニ汁か、アラ汁を選べちゃうんです。 これで1,680円。 お・と・くぅ。 アジフライは、ふっくらとして、これまたおいしい。 定食で1,140円。 とっても満足。

伊豆高原

小田原を後にして、135を下ります。 左手に相模灘が見えてきました。 キラキラと水面が輝いててとってもキレイ。 これで暑くなきゃ最高なんだけど。(笑い)

渋滞もなくスイスイと走って、やってきました、伊豆高原。 ここまで来たら、ちょっと行ってみたいところがあります。 そう、伊豆シャボテン公園です。

相模灘一望

伊豆シャボテン公園は、大室山のそば、高台にあるので、相模灘が一望です。 とっても眺めがよくて気持ちいい。 晴れてるから初島もよく見えてました。

シャボテン公園に来たのは、カピバラに会いたかったんです。 カピバラ?? 知らない。 ですよねぇ。 ここのカピバラは、寒い時は温泉に入ってるんだそうで、 それが人気なんです。

カピバラ

いましたー。カピバラ。 あ~~、もう水浴びからあがってるぅ。 残念。 水浴びしてるとこ見たかったよぉ。 犬くらいの大きさなんですけど、これ実はねずみで、世界一大きなねずみだそうです。

リスザル カンガルー 孔雀

あとリスザルっていう両手にのるくらい小さなサルが放し飼いになっていて、そこらを歩いてたり、 カンガルーはオリの中に人が入って見れたり、 孔雀が道を歩いていたりと、 ちょっと他の動物園とは趣が異なります。 動物好きにはいいかも。

大室山 ススキ?

園内からもそばの大室山が見えてました。 お椀を逆さまにしたようなキレイな小さな山です。 それにススキ? ちょっと秋を感じますね。

海へ

海

ひとしきり楽しんだので、さぁ海へ行きましょう。。。 着きました。 海です。

そうです。今夜泊るのは「ホテル海」です。 伊豆高原 富戸駅からほど近いところにあって、目の前が海です。 瀟洒な外観の建物です。 宿泊棟とレストランは別棟になっています。

暖炉 高い天井

エントランスを入ると正面に大きく開いた窓があって、海を一望できます。 中央に暖炉がきってあります。 天井も高くて解放感があります。

さぁお部屋へ。 部屋も広くて、天井が少し高い分、空間に余裕があってくつろげます。 大きなガラス戸を開けると外にはウッドデッキがあって、イスも用意されています。 なにより海の眺めが最高に気持ちいいです。

部屋 ウッドデッキ 眺望

こちらはホテルなんですけど、旅館のように作務衣が用意してあって、 館内は作務衣で過ごせます。

野天風呂

さて、まずは野天風呂にいってみましょう。 宿泊棟の出口には部屋番号のついた下駄箱があって、中に外ばきのスリッパが用意されています。 それをはいて、少し歩くと木々の間から建物が見えてきました。 これが脱衣所の入り口です。

左の青が男性、右の赤が女性です。

桶風呂 石風呂

みてください。 海に突き出したかのように桶風呂と、石風呂が用意されています。 もちろん東屋もなし。 晴れていたのでのんびりとつかって、 海を眺めていると、 なんて気持ちいいんでしょう。 ここまで来たかいがあります。 日ごろのストレスが少しづつお湯や、 空に溶けて消えていくようです。

幸いどなたも入ってきませんでした。 気持ちいい時間を一人占めしちゃいました。 あぁ~~贅沢。

風呂あがりのほてった体に冷たいビールが、 あ~たまりません。 でもね、でもね、部屋の冷蔵庫のビールの冷えがあまいんです。 あ~これだけは改善してほしい。

ともあれ、夕食までしばし時間があります。 海までほんの50mほどと聞いたので、散歩にでてみました。

海が見えた 海岸 パラソル

木々の間抜けると、海です。 近いですね。 砂浜ではありませんが、海はいいもんです。 ホテル専用のパラソルチェアが無造作に置かれていたりして、 暑くなければ本をゆっくり読むこともできそうです。 あとドリンクサービスもあればいうことないんだけどなぁ。(笑い)

ホテルには、なんとマッサージチェアが2台備えてあります。 これは重要です。 もちろん無料。 いやぁ1時間くらいもまれちゃいました。 最高。 あとは、部屋で雑誌や本を読んでまったりと過ごしました。

レストラン棟

そろそろ夕食の時間です。 別棟にあるレストランへ向かいます。

ホテルなんですけど、夕食は懐石でした。 一品づつお料理が出されてきます。 量もほどよく、どれもとっても美味しい。 詳しくは申しません。 絵だけでお楽しみください。

海鮮ジュレ 八寸 椀物 お造り ココファーム・ワイン お凌ぎ 煮物 蒸ししゃぶ 蒸ししゃぶのたれ ご飯と赤だし

おなかいっぱい。 お酒も飲んで、もう眠い。 おやすみなさい。 Zzzzzz.....

翌朝

おはようございます。 まずは朝風呂へ。 大浴場にいってみましょう。

内風呂 露天風呂

あら、なかなかいいです。 内風呂は(おそらく)伊豆石でしょうか。 薄い緑色が美しいですね。 露天風呂は木ですね。 (もしかすると)檜でしょうか? 朝のお風呂はこれまた気持ちいいですね。

朝食

朝食も昨夜と同じレストランで食べます。 品数もほどよく、 干物は焼き立てを出してくれます。 全部は食べきれませんでした。 どれも美味しい。

本日の天気予報は雨。 まだ降ってません。 雨が降る前に帰りましょう。 まずはおみやげを買いに、伊豆高原駅のやまもプラザへ。 ここでお菓子を買って、 干物は帰り道で探しましょうということで、一路自宅へ。

車を走らせていると、伊東市街の手前で「JA直売所」の看板を発見。 これは寄ってみましょう。 いってみると大きな直売所です。 地元のおぢさん、おばさんで混んでいます。 野菜や果物、加工品と品ぞろえも豊富です。 そんな中、今夜の夕食を想定して、空芯菜100円。 安い。 それとブドウ、干しいたけ、おはぎを買いました。 あとは、干物を別のところで買い求め、今夜の夕食は揃いました。 後は帰るのみ。 あぁ温泉っていいですね。 また行きたい。