ぶたのしっぽ

羽田からソウルへ

ママはやっとお休みを頂けました。こういうときはお出かけです。パパはお仕事なのでお留守番。

「おでかけする、ぶひ?」「いっしょにいく、ぶひ。」 おでかけが大好きなおせちーずは、みんな一緒にいきたいようです。

あのね、ママのバッグに入らない子は、 暗~くて、寒~くて、何にも食べれない荷物室ってところになるけどいい? みんな、一人ぼっちが大嫌い。だから、大きな子はパパとお留守番。 ママのおともはたづちゃんに決まりました。

いただきまーす

ママとたづちゃんが電車に乗ってやってきたのは、羽田空港です。 今日は平日。昼下がりの国際線ターミナルはとても空いています。 朝から、忙しかったママは遅めのお昼ご飯を羽田空港のラウンジでいただきまーす。 「たづもたべるよ」「どうぞ」。 筍ごはんに点心にピザにスープと種類も豊富です

お腹もいっぱいになったところで、搭乗時間までのんびり。 脚を伸ばしてのんびりできる空間で、アイスカフェラテを飲みました。

アイスカフェラテ のーんびり

JL093便

ごはん

羽田発15:30、JL093便、ソウル行きです。 なーんと、満席。ソウルいく人って多いのね。 金浦空港までは約2時間半。エコノミークラスの機内食はお弁当風です。 時間帯的におやつタイムという感じだったので、軽めのこれぐらいの量はちょうどよかったかな。

見たいと思っていた「ニューイヤーズ・イブ」を見ていたら、あと5分というところで エンターテイメントサービスが終了。それくらいソウルは近いってことですね。イミグレも スムーズで、ソウルに行くならこの路線だなぁと思います。

ソウル

スンドゥプ

到着したらすぐすることは・・・、両替!だけど、空港内ではしません。事前にネットで調べていて、こちらを利用しました。クーポンをプリントして持っていくと、すこし レートがいいみたい。今回の旅、ソウルは通過に等しいような旅なので、3,000円だけ両替しました。40,000 ウォン弱ぐらいになったかな。比較していないけど、空港内で両替するよりはレートがいいんでしょう。 おまけに金浦空港の新羅免税店で使えるクーポンをくれました。これは帰りにつかうことにしましょうか。

両替したこの銀行が入っているのは金浦空港の地下道と直結しているショッピングモールです。百貨店もスーパーも フードコートもあって便利。空港から雨でも濡れずに移動できます。 帰りにおみやげを買うための物色をしがてらお水やビールをスーパーで調達していたら、 19時ぐらいになったのでフードコートでスンドゥプを食べました。ちょうど10,000ウォン。 750円くらいかな。思っていたよりは辛くなくておいしかったです。

晩御飯を済ませたので、金浦空港駅から空港鉄道A'Rexに乗って今日のホテルを目指します。

明日は仁川国際空港からのフライトを利用するため、今日中に近くまで移動しておこうという算段。 2年前にソウルへ行ったときに買った韓国版パスモ、 T-moneyにはまだ残高があったはず・・・、無事改札を通過できました。 A'Rexの各駅停車に乗ること約25分ぐらい。今日のお宿があるUnseoという駅で下車します。仁川国際空港駅の2つ手前の駅です。 改札を通ろうとしたら、ピンポーンという音が。どうやら残高不足みたい。駅員さんがいる窓口へ行って、 とりあえず3,000ウォン渡してチャージしてもらい、無事改札を通過できました。

結構快適

ホテルは駅から歩いて3分ぐらいでした。今日のお宿Incheon Airport Hotel Queenです。 寝るだけと割り切ったけど、部屋もお風呂も広く、そこそこ快適に過ごせました。

では、明日も早いのでおやすみなさーい