ぶたのしっぽ

マカオ観光

つづき

おはよー。よく寝た。 窓から外をみると青いパトカーがいっぱい止まってるのが見えました。 どうもお向かいが警察署みたいです。 そういえば去年台北で泊まったオークラも隣が警察でしたねー(笑)。

シャワーを浴びてから朝ごはんに行きました。

台湾老舗

警察署の近くで朝からお客さんが入って賑わってそうだったのでここにしました。「台湾老舗」って看板でてました。24時間営業みたいです。

注文票

こちらには注文票があって、チェックをつけるタイプです。写真付きのメニューもあるので、写真をみながら選べます。写真を指差しでもokです。 注文票ができたらまず会計して支払います。

菜肉雲呑麺

菜肉雲呑麺 ワンタン麺かと思って注文したんだけど、野菜とそぼろ肉が入ってました。これはこれで美味しいです。

小龍包

小龍包も。をー熱いけど美味しい。

水餃子

水餃子も。美味しいです。

小食夫婦にはこれで十分です。$119でした。1800円ほど。


暑くなる前にと思って午前中に観光に出かけましょう。 あんまり遠くは行きたくないからだんなが調べてくれたところへ。

グランドリスボアがある大きな通りを歩いて行きます。郵便局の先にありました。

セドナ広場

セドナ広場です。波模様のタイルが敷かれているのが印象的です。世界遺産です。広場の奥に進みます。

樹がある

波模様のタイルが続く広場の奥手に樹が植えてあります。この左手を向くと。

聖ドミンゴ教会

聖ドミンゴ教会です。黄色い外壁がかわいいです。これも世界遺産。

聖ドミンゴ教会の右手

聖ドミンゴ教会に向かって右手に進みます。まだ波模様が続きます。突き当りを左に進みます。

100m進む

灰色っぽい石畳が続きます。この道を100mくらい進みます。

100mの突き当り

突き当りを右手に進みます。まだ灰色の石畳が続いています。

大三巴街

細い通りの両脇がおみやげ屋さんになっています。漢字だと大三巴街っていうみたい。ゆるい昇り坂です。

聖ポール天主堂跡

坂を上がると、正面にみえてくるのが聖ポール天主堂跡です。世界遺産です。マカオといえば必ず写真で紹介される超有名スポットです。

以前は教会でしたけど、今は壁だけが残っています。

せっかくなので隣の公園から続く城壁に登ってみました。

砲台跡

一番上に上がると砲台がありました。ランドマークになっている金色のグランドリスボアもみえています。

街の眺め

砲台跡からはマカオの街がよくみえます。しかし暑い。汗がめっちゃでてきます。女子はウォータープルーフにするか、UVクリームを塗るなど工夫しないと大変。だんなのシャツは汗染みがすごいです。

あまりに暑いからかき氷食べたーい。 とりあえずグランドリスボアを目印にホテルに帰りました。 ホテルでシャワータイムね。

つづく