ぶたのしっぽ

香港へ

つづき

きょうはマカオを離れて香港へ移動します。

朝食はやっぱり昨日と同じでいいかな。

豆乳

本当はお粥食べたいんだけど、無いので豆乳に味付けをして油條(ヤウティウ)がトッピングされたのにしました。 あ~海老の出汁がほんのり、美味しい。

肉入り野菜麺

麺は野菜とお肉が入ってるちょっと辛いのです。見た目よりも辛みはそれほどでもなくて野菜もたっぷりで美味しいです。

韮水餃子

昨日は焼き餃子にしたので、きょうは韮水餃子です。あ~焼きも美味しかったけど、香りは水餃子の方がいいね~。

チェックアウトをして、ホテルのシャトルバスでフェリーターミナルに向かいます。ホリデーインでは30分毎にバスが運行されています。

乗ると午前中は道路が混んでなくて、7~8分でフェリーターミナルに着きました。 フェリーマークに沿ってターミナルに入ると1Fは到着で、2Fは出発で、3Fがレストランになっていました。

香港空港行き

エスカレーターで2Fに上がって右手にすぐみえてくるのが香港空港行きのチケットカウンターです。

香港島・九龍行

エスカレーターの左手が香港島・九龍行きのチケットカウンターです。 エコノミーのチケットを買いました。大人 $160でした。

改札

改札にチケットをみせて入場します。その先にイミグレがあります。イミグレを通過すると乗り場に向かいます。 誘導の方がゲートの方向を教えてくれますし、大きな掲示板にも出発時刻に対応するゲートが書かれています。

チケット

ゲートにいる係の人にチケットをみせると席を示すシールを貼ってくれます。 家族やグループの時には、この時に係の人に“together”とか“family”とか言えば、並んで席をとってくれます。

フェリー

乗るフェリーは、日本で想像するような大きな船ではなくていわゆるジェットフォイルです。

フェリー船内

大きな荷物は1Fの荷物に置いて、貼られたシールに書かれている席に着きます。わたしたちの席は2Fでした。 ジェットフォイルはホースからすごい水圧の水を吹き出しながら進むので加速すると船体が水面から浮いていきます。 水面から浮いてるから乗り心地はとってもいいです。揺れません。

フェリーにはWiFiがついているので、海の上でもネットみれました。乗り心地がいいから寝ちゃってた。1時間ほどで香港島の上環に着きました。

イミグレ

香港島に着いたらすっごく揺れて大変でした。船から降りてイミグレで香港に入国をします。 ここのイミグレは通過すると病気で熱を持っていないかをカメラで撮っていました。 “No Waiting”っていうのが床に書かれていて、グループや家族の入国を待とうとすると係の人にダメだ先に行けみたいに厳しい態度を示されます。 香港は、法律改正に反対するデモが頻発していて政府はピリピリしているからかもしれません。 こういう国では素直に従っておいた方が無難でしょう。ゆっくりめで歩いて後から来る家族を待ちました。

フェリーターミナルと信徳中心という建物はつながっていると思っていたんですけど、案内がよくわかんなくて、1Fまで降りたらタクシー乗り場でした。 建物や道路に沿って左手方向に歩いていくと、上環駅入り口や信徳中心がみえたのでエスカレーターで降りていきました。 そのまま上環駅に地下でつながっていたので、チケットを買って乗りました。