ぶたのしっぽ

別府 帰り

つづき

おはようございます。インターコンチのベッドいいわ。ダブルサイズくらいあって寝心地もいいよ。

夜明け

別府の夜明けみれました。

さてと。お風呂行こうかな。お風呂は男女入れ替えになってました。今朝の女湯は石風呂でした。露天には壺風呂もありましたけど、外は風が強くて、、、

ビュッフェ

朝食はビュッフェです。

中華粥

卵料理やお粥などもお願いできます。わたしは中華粥にしました。あれ?味がないよ。これ日本のお粥じゃん。。。ま、いいや。

だんなはエッグベネディクト食べてました。

食後は部屋でだらだらして過ごします。レイトチェックアウトを選べば4pmまでいることもできますけど、帰りの飛行機のこともあるので10:30amに別府駅まで送ってもらえるようにお願いしていました。

ホテルは明礬温泉にも近いんですよ。明礬温泉といえば、絶対食べたい岡本屋さんの“地獄蒸しプリン”!

地獄蒸しプリン

食べるとさっぱりしてるけど、カラメルの苦味が大人って感じで美味しいんです。

岡本屋さんは道路沿いにあっていつも駐車場が満車。大人気なんです。できればお店で食べたいのですが、駐車場がいっぱいだったというあなた。別府駅でも売ってますよ。ふふ。

地獄めぐり

別府といえば地獄めぐりですよね。真っ青な海地獄とか真っ赤な血の池地獄とかね。地獄巡りは坂道の一番上坊主地獄から坂を下っていくとめぐることができます。わたしたちは以前にめぐったので今回はパス

あと別府駅からバスで行く地獄めぐりツアーもお勧めですよ。ツアーバスからして楽しいです。青鬼(笑)

別府駅に着いたのは11am。ちょうどお昼ご飯食べれる時間です。わたし冷麺好きなんです。だんなに別府冷麺のお店を探してもらっていました。

ラーメン亭一番

駅からほど近い“ラーメン亭一番”に来ました。だんなによれば元祖別府冷麺の系統を持つお店らしい。お店は歴史のありそうな、やや古びた感じでした。

別府冷麺

来ましたー。別府冷麺です。をー麺が太くてこしがあって噛み切れないほど。スープは牛骨じゃなくて和風。日本そばっぽいけど透明感はあります。なるほど。まぁこれはこれで美味しいかな。

あとねー、ラーメンは豚骨でした。わりとあっさり味。で、チャンメンっていうのもあったよ。チャンメンは豚骨ラーメンに野菜をたくさん加えた別府風のちゃんぽんらしいです。

別府駅から空港にはバス乗り場5番からでした。駅には観光案内所があるので教えてもらいました。

きょうは朝から風が強いんです。そのせいで飛行機も着陸をリトライしたので出発も少し遅れました。

おねえさんに会えた

席に着くと。CAさんに声をかけられました。なんと数日前にご一緒したCAさんだったんです。豚たちの名前も憶えていてくれて、うれしー。こんな偶然あるんですねー。

別府ゆっくりできてよかったです。お土産には九州に行ったら買いたい蜜芋のお菓子“蜜衛門”と、パッケージがかわいい“かぼすピィナンシェ”にしました。