ぶたのしっぽ

11回目の願い

さぁ今日はビュンに乗るよ~。 「くろもビュン乗りた~~い、ぶひ。」 うーーん、くろちゃんは大きいからおうちで留守番ね。 そのかわりおみやげ買ってきてあげるから。 「おみやげ、ぶひ!待ってる、ぶひ。」 こぶちゃん。一緒にいこ。 こぶちゃんが応援すると負けないんだもんね。

東京駅

やってきました。 東京駅です。 「こぶ、はじめてだ。ぶひ。」 さて、ビュンに乗る前にお弁当とか買わなきゃね。 というわけで、まずはグランスタへ。

東京駅の中にお弁当とか、お菓子とかいろんなお店が集まってるスポットができたんです。 さぁて、ど・れ・にしようかなぁ。 あ、新潟こしひかりのお弁当いいんじゃない。 この浅利入りの炊き込みごはんと、焼き鯖ごはんがいいんじゃない。 あ・と・は、お菓子と、今夜の祝杯のために飲み物を。うふ。

待ち時間

まだ新幹線まで時間があるので、待合室で「桃鉄(桃太郎電鉄)」を(笑い)。

新幹線 お弁当1 お弁当2

さぁビュンに乗って、一路、新潟へ。 東京駅から東北・上越方面に乗ると、次の駅が上野で、ほら上野の新幹線の駅って地下でしょ。 電車でお弁当っていうと景色をみながらが楽しいじゃないですか。 だからお弁当は上野駅をすぎて、地上に出てからがいいんです。

ぱく、ぱく。むしゃ、むしゃ。ぐび、ぐび。 おいしぃ。

越後湯沢 新潟

東京は暑かったけど、新幹線はいいですね。 涼しい。 それに、どんどん都会からはなれてきて、 緑が濃くなってきて、気持ちいい。 上越新幹線って、はじめてだったかなぁ。

高崎から先は、トンネルが増えてきて、トンネルを抜けるたびに外の景色が山深くなっていきます。 関越トンネルを抜けて、越後湯沢へ。 そして浦佐を越えると、越後平野が広がってきます。新潟に近づいてきました。

新潟

新潟駅 レインボータワー

さぁ着きました。 新潟です。 まずは、ホテルにチェックインしましょう。 ホテルは、駅の北側、万代口方面です。 駅から歩いて数分なので、てくてくてく。 万代シティセンターとよばれている新潟の繁華街の一角です。 目印は、レインボータワー。 タワーに登れば、信濃川、万代橋、遠くに日本海を望むことができるんだそうです。 こわいので昇りませんけど。。(^_^;;

荷物を置いて、ちょっと市内観光にでかけてきました。 ホテルにあったパンフレットによると、市内循環バスというのがあるとのこと。 近くの万代バスセンターから出ているみたい。 まずは万代バスセンターへ。 いっぱい乗り場があるんだけど、循環バスの乗り場は見当たりません。 あれ?? 案内所で聞いてみると、どのバスに乗るの?と聞かれて、、、 えっと「犬夜叉」にというと、ここじゃなくて少し離れているんですよをといって、 道を教えてくれました。 てくてくてく。 バスって難しい。

それでこの循環バスは、右回りと左回りで二種類あって「犬夜叉号」と「ドカベン号」って名前がついてます。 そうマンガ家 水島新司先生の出身がここ新潟なんだそうで、 観光循環バスに作品の名前がつけてあって、 車体にもその絵が描かれていました。

朱鷺メッセ 白山神社 七五三参りのお札

巡ったのは、朱鷺メッセ、新潟税関跡、白山神社です。

柿ぴー ヨーグルト ブッセ

ホテルに帰る前に伊勢丹によって、エチゴビールを仕入れました。 今日のゲームに勝てるように、新潟に関するものを喰っちゃおう! すでに新幹線では、新潟こしひかり弁当を食べました。 特に亀田製菓は必須ですね。 なんせ対戦相手のアルビレックス新潟のスポンサーですから。 あとは、さっき買ったエチゴビールでしょ。 それに街で見かけたヤスダヨーグルトでしょ。 東京で買った、ミカンブッセ。 よ~~し、これで準備万端。

ハッピ

ホテルから新潟駅に歩いている時に、青いハッピを着てるおぢさんをみかけました。 よ~くみるとフロンターレと「ハッピーサッカー」って書いてあります。 ハッピでハッピーなのね。 ダジャレの好きなフロンターレっぽい(笑い)。 おぢさんに声をかけて聞いてみると、 10年くらい前のグッズだとか。 いやぁ目立ちますねぇ。 この後もこのおぢさんを何度も見かけました。

電スタへ

スタジアムは、新潟駅から少し離れています。 歩いてもいける?(本当?)らしいのですが、40分~50分って、ちょっと遠いでしょ。 というわけで、シャトルバスを使います。

シャトルバスは、新潟駅の南口プラーカ2の前から出ているというのをネットで調べていました。 ホテルは万代口(北側)なので、まずは駅の東口にある南北自由通路と通って、 南口へ。

プラーカ2までいくと新潟交通のおにいさんが、往復のチケットを売りながら案内していました。 往復500円。 乗ってしまえば、あとは楽チン。 遠くにスタジアムが見えてきました。 あれ? スタジアムが二つ?? そうなんです。 ここにはサッカースタジアムと、野球のスタジアム両方があって、大きな道路をはさんで並んでました。

歩道の向こうに電スタ オレンヂいっぱい 青いっぱい

シャトルバスは、野球のスタジアムのそばに到着。 ここから道路の下をくぐる広い歩道を抜けると、 到着です。 これが、ビッグスワン。東北電力スタジアムです。 白鳥をイメージしてるんだそうです。 いやぁデカイ。

二階建てになっていて、5万人くらい入りそう。 正面のEゲートはホームチームのオレンヂでいっぱい。 アウェイの入り口は、、、ありました。 Sゲートですが、、、スタジアムに並行している道路の方に、青い服を着たサポーターの長い列が、、、 いっぱいきてますねぇ。 まぁJTB企画で新幹線を借り切ったツアーできてる人もいるくらいですから。

スタジアム マスコット

うわぁ、やっぱデケー。 スタジアムすっごい。 あ、アルビレックスのマスコット、白鳥のアルビくんとスワンちゃん。 それに子供たち。アーくん、ルーちゃん、ビーくんです。 いやぁ、それにしてもオレンヂ色すごい。 きょうは、なんと3万6千人も入ったそうです。

スタジアムに来るとスタジアムグルメでしょ。 でもアウェイ側には、3軒しかないんですよねぇ。 迷っているうちにどんどん売れていきます。 とりあえず、ビールとフレンチフライを食べました。 ビールはリユースカップに入って700円。 カップをお店に返すと100円返ってきます。 だから実質600円。 ふつうですね。 おいしそうだったけど、食べれなかったのは、 鮭イクラ丼。 すしサンド。 ホッキ貝の焼き物くらいかな。

ゲーム 終了

こぶちゃんが応援したゲームは、まだ負けなし! 「こぶもおうえんする、ぶひ。」

ゲームは、前半にファールを与えてしまって、フリーキックから1点を先制され、 後半、今度はフロンターレのフリーキックを決めて同点に。 ところが、アルビレックスに追加点を許してしまい、2-1に。 さらにDF森が相手選手の顔にひじが当たってしまって、一発退場。 っていうか、オーロラビジョンはアウェイから見えないから何があったかまったくわからず、 ホテルに帰ってからニュースでわかった。 お願いです。アウェイにも映像をください、電スタ関係者へ。

これで一人少なくなってピンチ。 それでも勝つために最後まで戦って、後半ロスタイムに劇的な同点ゴールを決めて終了。 これまで10回、この電スタで負けていたことを考えれば、一人減った状態で勝ち点1を取れたのはうれしい。 最期の同点ゴールは泣けました。 アルビレックスのサポーターはがっかりしてる様子。

入場者3万6千人だったので、帰りどうなる事かと心配してましたが、 シャトルバス乗り場にいくと、 3レーンに分かれていて、 バスはどんどんやってきて、 満車ほどぎゅうぎゅう詰めにはしないで、 ゆったりな感じで新潟駅まで帰れました。

ホテルで祝勝会をしてシャワーをあびて、 スポーツニュースを見て寝ました。