ぶたのしっぽ

山形と新潟へ

旅行の計画は数か月前から決めていました。まさかコロナがこんなことになるなんて。

休校や自粛で経済はどん底です。感染が広がっていない地域であれば十分な注意をしていれば大丈夫。それよりも経済を少しでも回した方がいいと思います。 だから出かけます。

ショウナイホテル スイデンテラス

着きました。鶴岡にあるショーナイホテル スイデンテラスです。名前の通り水田に囲まれているんですね。ナビで案内させたら近所には慶応大学の研究施設や、国立がん研究センターなどの施設が集まってるんですね。 駐車場は、ホテルと道路を挟んで反対側に大きなのがありました。

車寄せみたいな感じになってないので、係の人も外にいないからちょっとわかりにくかったです。

電車なら鶴岡駅からタクシーで7分ほどですよ。

エントランス

荷物を持って、エントランスっぽい建物に入りました。レセプションは2階でした。後でわかったんですけど、車でエントラスまで行って、台車が用意されているので荷物を運びこむこともできたようです。

ベッド

チェックインしてお部屋に案内されました。木がたくさん使われていて和モダンな感じです。

ベッドの背もたれに竹みたいなのがありますよね。これ厚手の紙で作ったパイプなんですよ。木と紙を使うのって昔の日本家屋みたいですね。

窓

大きな窓があって明るいですね。窓側に小さなテーブルあるのでお茶したり、ネットしたりできます。WiFiすっごく速いよ。だんなによれば部屋にWiFiの機械があるから感度がいいんだって。

ショップ

レセプションの奥手にはショップがあります。美味しそうなワインもいっぱい。

ライブラリー

ショップの反対側がライブラリーでした。絵本もけっこうありますよ。そうそう少し離れたところにキッズスペースもあって、宿泊者は割引で使えるんですよ。

宿泊棟

外から宿泊棟を撮ってみました。キューブみたいなのが重なっていて、外の光を取り入れるために隙間もありますね。


着替えてお風呂行こうか。温泉なんだよ。ちゃんと浴衣が用意されてて、館内は浴衣とスリッパで歩けるの。

温泉とジム

まるで宇宙船みたいなのがあって、これが温泉とジムなんだって。

カードキー

部屋の鍵についてる木枠の中にカードキーが入っていて、これを温泉入口にかざすとドアが開くんだって。タオルは部屋から持っていきましょう。

温泉の写真はだんなが撮ったの。

内湯

内湯です。建物が円形だから湯舟も曲がってますね。お湯は、ちょっと塩っぱいね。源泉かけ流しよ。お風呂に入って天井を見上げると太い柱が重なって丸い屋根を作ってるのがよくわかります。

露天風呂

露天風呂もあります。周囲に人家はないので安心です。風が気持ちいいです。田んぼに稲が植えてあればもっと清々しいかも。

洗い場

洗い場は一人ずつに仕切ってあるんです。プライベート感はあるけどちょっと狭くてあんまり好きじゃない。子どもづれだと一緒に洗えないし。

パウダースペース

パウダースペースです。アメニティは化粧水やコットンくらいね。

地ビール

お風呂上りにショップで地ビール買いました。チェックインの時にコップや栓抜きが部屋に用意されてないからショップのそばに用意してあるって教えてもらいました。

コップと栓抜きなど

こんな感じでコップや栓抜きなどがショップの窓側に置いてありました。

買った地ビールはちょっと変わった味わいでした。あ~楽しい。

つづく