ぶたのしっぽ

山形と新潟へ (2)

つづき

夕食はチェックインする時に予約をしていました。レストランは、レセプションやショップの反対側です。

レストランの席

壁の一部が大きなガラスになっていて明るいですね。席はテーブルと、ソファーでした。わたしたちはテーブルに。

テラス席

季節がよければテラス席は気持ちよさそうですね。

外に見えている帽子みたいな建物がキッズスペースですよ。

コース料理

注文はタブレットです。最近増えましたね。アラカルトもあるんですけど、きょうはコースにします。私はお魚料理。今日のお魚は鯛だって。 だんなは内緒(豚肉)料理にするって。

飲み物

ワインはボトルやグラスもあるんですけど、せっかく山形に来たので山形産ワインのマリアージュをお願いしてみました。最初は、高畠のスパークリング「嘉」でした。美味しい。

サラダ

コースの最初はサラダです。ドレッシングは軽くバルサミコ酢ですね。カスベの唐揚げが添えられてます。カスベってわかりますか? 東北ではよく食べられるエイの一種です。

スープ

スープはジャガイモと新玉ねぎでした。温かいスープでかけてあるオリーブオイルとスパイスがいいですね。

魚料理

わたしの魚料理です。鯛の身はふっくらして美味しいです。添えられているカブやアスパラも美味しいです。この時にパンも一緒にだしてくれます。

豚肉料理

だんなの豚肉料理は三枚肉をザワークラウトで煮込んでありました。わたしももらったけど、ほろほろって口の中で溶けていく感じ。煮たザワークラウトが意外と美味しい。

デザート

デザートはバニラアイスとパンナコッタの桜ソースでした。うんうん。美味しい。

最後にコーヒーか紅茶をいただけます。

量もちょうどよくて、ワイン美味しかったなぁ。

つづく