ぶたのしっぽ

高畠

つづき

おはようございます。ん?もうお風呂入ったの?だんなは早起きです。じじー。

朝食

朝食はいたってシンプル。だんなが食べれない納豆もあります。こんな時期だから発酵食品食べなきゃ。ぱくぱく。

鮭塩焼き

鮭の塩焼きもあります。

甘海老

なんと甘海老は食べ放題でした。これにうどんもありました。おなかいっぱいです。ごちそうさま。

今回のプラン夕食少な目で、オプション無しなら二人で17,000円でした。安くてご飯美味しかったし、何より夕日が最高でした。


きょうはこれから高畠ワイナリーに行きます。国道113をひたすら進みます。途中、峠みたいなところでドコモ切れちゃったよ。

高畠ワイナリー

高畠ワイナリーに着きました。広い駐車場ががらんとしてます。

まずはショップでスパークリングやワインを選びます。悩むなぁ。とりあえず3本買いました。

いつもならレジも並ぶのかなぁって思うけど、お客さん数組しかいません。工場も稼働してませんでした。

軽食

軽食コーナーがあるので、ここでお昼にしましょう。

ピザとホットドック

ピザとホットドックにしました。ピザは薄いけど米沢では有名なKtarouさんのみたいです。ホットドックはスパイシーで美味しい。これにブドウジュースにしました。

せっかくワイナリーに来たので近くにあるブドウ畑へ。

ブドウ畑

「おでかけ、たのしい、ぶひ。」

ブドウ畑

ブドウ畑でパチリ。次に来る時はブドウが実ってる時がいいな。


まだ時間があるね。だんなが温泉行こうかって。いいよ。

赤湯元湯

高畠の近くにある赤湯温泉に来ました。赤湯温泉には公衆浴場が4つあって、ここは一番大きいらしい。赤湯元湯です。大人200円。安いね~。

お風呂

写真はだんなが撮った男湯ですけど、2つ湯舟があって、温いのと、熱いの。温い方が好きかな。ちょっぴり硫黄の香りしたよ。

だんなによれば、温い方が硫黄を含む塩化物泉で、熱い方が単純泉だったって。

ネットで調べたら、市民は無料なんだって。すごいね。

神社の境内から

近くに丘の上にある神社があったので登ってみました。眺めいいね。まだ桜咲いてないや。梅は咲いてた。

足湯

赤湯元湯のそばには足湯もあったよ。

今夜の宿泊先、山形市に行きましょう。

つづく