ぶたのしっぽ

山形そば街道

つづき

山形グランドホテルにいます。朝食はコンビニでサンドイッチと野菜ジュースにしました。

霞城公園の桜

ニュースで霞城公園の桜が咲いたと言ってたので、観に行ってみました。まだソメイヨシノは咲いてないけど、早咲きの桜は咲いてました。梅も咲いてた。

スーパー モーズ

きのうホテルに行く途中で激安スーパーを発見しました。元木ってところにあるmoh'z モーズって読むのかな?

だってさ、いっぱい入ったアルストロメリアが350円だしさ、鶏もも肉なんてグラム79円、豚肉なんてグラム88円だよ。 きょうはアルストロメリアと、バナナ、新玉ねぎ、鶏もも肉買った。だんなが保冷バッグ持ってきてたから大丈夫。うちの近所にも出店して欲しい。

山形と言えばそば街道。お昼はおそばを食べると決めていました。だんなにそば屋を探してもらってました。

途中、寒河江を通ったらハウスの骨組みの中に木が植えてあるのがいっぱいありました。サクランボかな?そうだよね、寒河江だもんね。

最初に訪ねたのは村山にある「あらきそば」。。。臨時休業。ねーどうするのよ。食べる気まんまんなのにー。

古原屋

そしたら、じゃあこっちって「古原屋」だって。よかったー営業中だ。

店内

テーブル席と小上がりがあったので小上がりにしました。

げそ天ざるそば

頼んだのは一番人気っていうげそ天ざるそば。太いそばは、こしが強くて旨い。げそ天、でっかい。どこのイカだろう。食べるとごま油が香ばしくて、旨い。

あ~おなかいっぱい。大満足。

おみやげだ、ぶひ。

「ただいまー、ぶひ。おみやげだ、ぶひ。」「ちゅるちゅる、おいしかった、ぶひ。」「あのね、、、」

いっぱいお話があるようです。

追伸

最後まで読んでいただけた方ありがとうございます。一つだけ誤解を受けないために書き添えます。わたしたちは当時、感染者のいない地域を行き来しました。 その後は状況が変化していますが、濃厚接触は極力避けていました。