ぶたのしっぽ

ドコモメールがやってきた

このあいだスマホのアップデートっていうのがきたんでやったらめっちゃ時間かかって、しばらくスマホ使えなくてさ。 それからなんとなくスマホの動きがもっさりって感じ。 やだなぁもー。

アップデート内容

それでね、何気にスマホを使っていたら、ドコモアプリのアップデート通知がきました。 「ドコモメール」って何?

よくわかんないのでグーグル先生に聞いてみると、新しいドコモのメールらしい。 ふーーん、そっかメール変わったのね。

ドコモメール使用上の注意

ドコモメールを押すと、こんな画面が表示されて「メールをバックアップしろ」とか「spモードメールは使えなくなる」とか何だか怖いことが書いてあります。 うーーん、いいのかなぁ。 メール使えないと困るんだけど。。。

こういう時はだんなに聞いてみます。 だんなは「あー、メールがさ、ネットに保存されるようになるんだよ。だからスマホ壊しちゃったりしてもメールは無くならないんだよ。」っていうんです。

へぇそうなんだぁ。前使ってたガラケーはね、画面が壊れちゃって使えなくなったんで、仕方なくスマホにしたんだけど、メールも見れなくなったんですよ。 ドコモショップで相談しても、画面見れないからメールとか電話帳とかは移行できませんって言われてさ、もーすっごく困ったんです。 電話番号とかメール覚えてた友達に連絡しまくって、手入力したんだよ。 もー、そういうのは2度としたくない。めんどい。

で、何だったっけ? あーメール新しいのはネットに保存してくれるのね。 いいじゃん。

アップデート

「アップデート」って押したら、利用承諾とかいかめしいのがあってOKしました。

ドコモメールの説明 ドコモメール

するとこんな画面が表示されて、何々? いままでのメールは「ローカル」タブにあるって書いてあるし。OKしたらメールの画面になりました。

見た目がちょっと変わったけど、ふつうに使えるわ。 あー画面の上に「クラウド」とか「ローカル」とかあるわ。 ローカルを押してみると、あるあるメールありました。

で、クラウドの受信ボックスは空っぽ。 そかまだメール来てないのね。

意外とあっけなかった。スマホの画面の下にあったspモードメールっていうのが、ドコモメールに変わったくらい。

あとね。だんながマイアドレスっていうのをやっておけだって。 っていうかやって。 めんどいのはだんなにやってもらうのがいいの。

設定 メール設定 マイアドレス

画面右下の3本線マークを押して、表示されたメニューの「メール設定」を選ぶと、いろんな設定画面が表示されました。 この中から「マイアドレス」というのを押すだけ。

「マイアドレス」設定は、WiFiを止めてからやりましょう。

「マイアドレス」登録をして、「パスワード」を設定してください。

機種変などでドコモメールを初めてWiFiで使おうとすると、 “「マイアドレス」登録をして、「パスワード」を設定してください。” という表示がされるのですが、ドコモメールのどこを見てもパスワード設定のメニューが見当たりませんでした。 ちょうー困るー。

※この記事は、ドコモの2012年冬モデルF-03Eを使っています。ホーム画面はドコモ・パレットUIを使用していますので、多くのドコモのスマホで同じ操作ができると思います。