ぶたのしっぽ

Xperia 10 IV

だんなです。スマホを買い替えました。 これまで使っていたのはAQUOS R2 Compactでした。 今回買ったのは、Xperia 10 IV SIMフリー版です。

新旧比較

左がXperia 10 IVで、右がAQUOS R2 Compactです。Xperiaは6インチで縦長ですね。

AQUOSは小さめで使い易かったのですが、さすがに3年近くなるとバッテリーのもちが悪くなってきました。 そこで買い替えを考えていたのですが、Xperia 5はソニーのフラッグシップということもあって12万円もするので手が届きません。 Xperia 5 IIの中古が3万円台になったらと考えていましたがなかなか安くなりません。 台湾ASUSのZenfone 9は5.9インチで少し小さめ。でも新製品の販売が始まったばかり。ひとつ前のZenfone 8なら5万円ほどです。

新年明けたらセールとか期待できるので、Zenfone 8かなぁと思っていました。

そこにXperia 10 IVのセールをしているという話をみかけました。Xperia 10はXperiaシリーズのミッドレンジ中位機種で、CPUがやや遅いので眼中には無かったのですが、価格が4.9万円。 背に腹は代えられません。購入しました。

初期セットアップの後、本体のアップデートが2回。およそ40分くらいだったでしょうか。使えるようになりました。

ただ、画面の字が小さいんです。老眼には厳しいので「設定」→「画面設定」→「表示サイズ」で「大」に変更しました。

それとホーム画面の一番左にGoogleのお勧め情報が表示されるのがうざいので消しました。「設定」→「アプリ」→「標準アプリ」→「ホームアプリ」の設定マーク→「Googleアプリを表示」をオフにしました。 これでうざい画面は消えました。

普通に使っていて速度に不満はないし、バッテリーも十分な感じです。


電源ボタン長押しでアシスタント? が起動されちゃうのも不満でした。そこで「設定」→「システム」→「ジェスチャー」→「電源メニュー」→「長押しでアシスタントを呼び出す」をオフにしました。 これで電源長押しで電源メニューが表示されるようになりました。