ぶたのしっぽ

ページの先頭へ

ヨーロッパ旅行 - 帰国

つづき

おはようございます。あぁ~~もう帰るの~~~まだいたいよ~~(笑)。

飛行機はお昼に飛ぶので、朝はゆっくりしてからチェックアウトしました。

駅前の運河

アムステルダム駅にはメトロでいきました。せっかくなので駅前の運河でパチり。

アムステルダムからスキポール空港Schipholへはオランダ国鉄で行きます。 券売機にはスキポール行きというボタンがあるので、チケットを買うのはとっても簡単。 あとスキポール空港行きの電車の時刻も専用の時刻表が液晶テレビに表示されてるのでわかりやすいです。

ホームの番号はちょっと難しいんです。 アムステルダムは大きな駅なのでホームが15番線まであります。 そして、一つのホームを中央部分と前、後ろで使い分けています。 例えば15番線の場合、中央部分が15、前の方が15a、後ろが15bといった具合です。 同じホームなのに前や後ろで使い分けされるのは日本には無いので、ちょっと戸惑います。 ローゼンダールRoosendaalでも同じような番号付けだったのでオランダでは普通なのかも。

車内

乗ったのはスプリンターSprinterという種類の電車でした。 日本でいうと快速かなぁ? 空港行きなので結構大きな荷物を持った人が多いです。

途中いくつか停車して空港に着きます。

クリスマスデコレーション

スキポール駅にもクリスマス飾りがありました。キレイですねぇ。

飛行機はキャセイです。チェックインカウンターは22番でした。 スキポール空港はターミナルが大きいというかうなぎの寝床みたいに長いんです。だから結構歩きます。

チェックイン後、出国審査をしてから2Fにあるラウンジに行きました。 スキポールはKLMオランダ航空の主要なハブなのでKLMオランダ航空のラウンジはすっごく大きいです。 残念ながら私たちが使うキャセイはワンワールドグループなのでKLMオランダ航空のラウンジは使えません。 KLMオランダ航空はエールフランスなども加盟しているスカイチームグループです。

BAラウンジ入口 BAラウンジ

BAラウンジに着きました。あぁー遠かったぁ。そんなに広くはないけど、3部屋くらいあります。 ただ、やっぱり改修中なのかトイレは部屋を出て、階段を降りた先にある一般のトイレしかありませんでした。

ちゃんとWiFiはありましたよ。パスワードはテーブルに置いてありました。つないでからどこかネットを見ると認証画面になるので画面に沿って認証すると使えるようになります。

全身スキャナ 麻薬探知犬

チケットに書かれていたボーディング時間は出発の1時間以上前でした。そんなに早くボーディングさせるはずないよねぇ。 と思って30分くらい前にゲートに行ったら、その理由がわかりました。

スキポール空港では集中した手荷物検査所がなくて、各ゲートに手荷物検査所が用意されていて、なんとカーディガンも脱がされて、ベルトも外して全身スキャンされた上にボディーチェックを受けます。 女性だとワイヤーの入ったブラをしてるとおっぱいを触られて確認されます。 もちろん検査官は女性ですけど、嫌だわ。 ボディーチェックの後は、大きなシェパードがいて荷物に麻薬がないかどうかくんくんされます。 犬が苦手な人は怖いと思います。 実際、犬が臭いを感じて、奥に連れていかれた人もいました。

ちょっとやりすぎ感のある空港でした。

ウェルカムドリンク

乗るとすぐにウェルカムドリンクをいただきました。アンリオかな。あぁドゥーツ飲んでみたかったなぁ。行の飛行にはあったんですけど、寝ちゃって飲めなかったの。。。

前菜 白身魚のグリル

飛んでから2時間くらいしてから夕食になりました。 飛んだのが1pmくらいだったので、現地時間で3pm。 ちょっとおなかすきました。

前菜はカニとエビです。美味しい。メインは白身魚のグリルをチョイスしました。ご飯もついてきたよ。

ビーフシチュウ

だんなはお肉をチョイスしたらしい。ビーフシチュウだって。普段、牛肉食べないのに。

フルーツやコーヒーをもらって、おなかいっぱい。おやすみなさい。Zzzz...

夜食

だんなは夜にまた夜食を食べてました。鴨肉入りのヌードルだって。ちょっとだけもらった。辛味噌がついてて、それ入れるとピリっとしておいしかった。

フルーツとヨーグルト お粥

到着の2時間前に朝食をいただきました。 まずはフルーツとヨーグルト。 チョイスはお粥をいただきました。 美味しかった。

香港

香港でトランジットです。 ラウンジに入って、シャワーを浴びました。 シャワーは混んでいて、空くのを少し待ちました。 待っている間は順番がくると光る円盤みたいなのを渡してくれます。

シャワールームには、なんでもそろっているし、ドライヤーもあるので手ぶらでokです。

スマホ置き

帰りの飛行機はオープンスタイルの席でした。ずっとフルフラットシートでコンパートメントみたいな席だったので新鮮です。 スマホを充電できるようにUSBも付いていて、スマホ置きもありました。 でもiPhone6だと大きいからはみだしちゃうみたい。はみ出したお客さまいたよ。

前菜 サーモン

飛んでしばらくしてから食事でした。ランチって感じでしょうか。 前菜はエビでした。あれ? 夕食の前菜もエビだったような気が、、、

メインはサーモンをチョイス。美味しい。

ビーフ

だんなはまたビーフもらってるし、それにステーキじゃん。普段食べないからもう2年分くらい食べたんじゃない(笑)。

フルーツ アイス

食後にフルーツとアイスもらいました。おなかいっぱい。

千葉の海岸線が見えてきたら、もう成田です。帰ってきちゃった。。。

でもヨーロッパ楽しかったぁ。