ぶたのしっぽ

大鰐温泉 - 夕食

つづき

夕食は6:30pm~で指定していました。1階の食事処でいただきます。

お庭

食事処はお庭に面していて、この時期はまだつつじも咲いていました。

三点盛りとお造り

席にはお料理が用意されていました。奥の三点盛りは左から生ハムサラダ、烏賊つみれ、新緑豆腐。 手前のお造りは、左からカツオ、奥にサケ、ブリ、甘エビ、手前にマグロ、タイ。お酒が進みますね。

お味はちゃんとした和食でお出汁を効かせて優しい感じです。美味しいです。

焼き物

四角い漆の器には、左上から青梅甘露煮、バイ貝、スズキ鉄砲焼き、酢蓮根、鯛味噌田楽。

地元のワインがあったのでいただきました。スチューベンのロゼ。辛口だけどほのかに香りもあって美味しいです。

しゃぶしゃぶ

お鍋は、十和田牛のしゃぶしゃぶです。お野菜いっぱいはうれしい。珍しいのは長~いもやし。大鰐もやし。普段、牛さん食べないけど、美味しくいただけました。

天ぷら

天ぷらは稚鮎、根曲竹、しし唐。

あわび

スペシャルは、あわびです。火をつける前は逃げようとして蓋にくっついてました。(笑) ナイフで切り分けると、身が厚くて、やわらかくて美味しいです。

釜めし

お食事は釜めしです。鳥とゴボウがとっても美味しいです。汁物はあおさのつみれともずくのお吸い物でした。

デザート

デザートはりんごプリン。コンポートものってました。おなかいっぱいだけど、これは別腹です。

食後は部屋でまったりして、もう一度風呂に入ってから寝ました。ZZzz...

つづく