常寿し

ぶたのしっぽ

常寿し

今日は雨の予報だったんですけど、晴れ間がでてきました。 じゃあランチ行きましょうか。

「おでかけ、ぶひ、ぶひ。」

う~~ん誰と行こうかなぁ。まめちゃん行こうか。

かくみ小路

弘前の下土手町商店街の中三百貨店の斜め向かいにあるみちのく銀行と、下土手コミュニティパークの間の細い道を入っていきます。 “かくみ小路”っていうところです。 夜は賑わいそうな通りです。

通りの出口近くにありました。常寿しさんです。

常寿し

お昼の営業は11時からです。 店内はカウンターと、小あがりが2席にテーブルが1つでした。 ネタケースには美味しそうなネタがいっぱい並んでました。

初めてなのでランチのにぎり鮨をお願いしました。

ランチ握り

大きなマグロの手巻きに、鮨7貫来ました。 最初に巻物から食べてくださいねって言われました。 ぱく、ぱく、ぱく。うーーん、美味しい、海苔がパリッパリでいい香りします。 上からとびっ子、卵焼き、ぼたんえび、タコ、イカ、ハマチ?、中トロでした。 どれもネタが大きくて、かなり満足。

これに小鉢と、お椀がつきます。 今日の小鉢はホタテのヒモとキュウリの和え物でした。 これで1,000円。 安いですよねぇ。

すっごくおなかいっぱい。わたしは小食なのでネタは小さい方が好きかも。(^_^;;