ぶたのしっぽ

和食

バレンタインデーはきのうでしたけど、きょうが金曜日なのでだんなに夕食をプレゼントします。

和食むらさわ

“和食むらさわ”さんです。虹のマートの駐車場の反対側にある通りにあります。新しい食事処です。

Yahoo!やGoogleの地図では退去したカフェ・サンマリノとなっています。

むらさわ店内

カウンターキッチンと、テーブル席が3つのこじんまりした作りです。きょうは予約で満席と入口に案内が出されていました。 お客様はわたしたちと、2組ほどの女性のグループでした。金曜日ですもんね。

胡麻豆腐

先付けは、黒胡麻豆腐のカニ添えでした。胡麻がたっぷりで香りがいいです。

お椀

椀物は、タラと椎茸、こごみでした。お出汁がとても品がよくて、タラにはちゃんと葛がうってあって、とっても美味しいです。 ザ和食って感じです。

お造り

お造りは、マグロ中トロ、鯛の昆布締めタラコ和えです。中トロは脂がのって美味しい、鯛のタラコ和えは初めて。食べると昆布締めされているから水っぽさがなくてタラコの食感が楽しいです。

日本酒

日本酒欲しくなりました。秋田の飛良泉です。酒器がキレイですねぇ。聞いたら津軽ビードロなんだそうです。

鰆の柚庵焼き

焼き物は、鰆の柚庵焼きです。魚片に春ですもんね。身がふっくらして美味しいです。わたしサツマイモ大好きなんです。鳴門金時最高。

あんかけ茶碗蒸し

煮物は、湯葉あんかけの茶碗蒸しです。

半田そうめん

お食事は、半田そうめんでした。このお出汁が美味しいんです。あーおなかいっぱい。いつもコースだと苦しくなっちゃうけど、ちょうどよかった。

酒粕アイス

菓子は、酒粕アイスです。しっかりお酒の味もしますよ。

こちらのご主人は埼玉出身で、津軽の食材に惚れてお店を開いたんだそうです。 とっても品のあるお料理でした。今夜は一番量の少ない3500円のコースにしたんですけど、もっと食べたいという方には5000円のコースもありますよ。 お隣のテーブルでは利き酒を頼んでみなさんでわいわい試していました。楽しそうですね。

また良いお店に巡り会えました。また来たいですね。