ぶたのしっぽ

観光

きのうは、友達が東京から訪ねてきたので、フレンチを食べに行きました。楽しかった~。

きょうはだんなに運転してもらって観光です。

りんご公園

産地以外の人はリンゴとか果物が木になってるの見たことないと思ったので、お連れしました。彼女はリンゴ好きなんです。うれしそうでした。わたしもうれしい。

りんご公園には色んなリンゴが植えてあって、みて歩くのも楽しいですよね。りんごもぎ体験もやっていたので申し込みました。

時間になると係の方が園地を案内してくれて、最初にりんごのもぎ方を説明してくれます。ひっぱらないで下さい。ひっぱると枝ごと折れてしまいます。リンゴのお尻を空に向けるようにするときれいに採れます。

美味しそうなリンゴを探してやってみます。なかなかうまくいきません。やっと採れた!楽しい。

きょうは一人2個まで。採ったリンゴは事務所で重さを測って購入です。なんともぎとり体験料はなくて、採ったリンゴ代だけなの。え~安い。


さて次に鶴の舞橋を経由して、立佞武多の館に来ました。 先週は修学旅行生の食事で満席になったので、きょうこそリベンジです。

春楡

レストランは6Fにあってとっても見晴らしがいいんです。

しじみラーメン

お勧めしたのは、しじみラーメンです。

体に良さそう!美味しいって。よかったぁ。

しじみの殻

最初食べる時に、空の大きな皿がついていて、怪訝な顔をしていた友達も食べ始めてわかったようです。なんせ、しじみがいっぱい入ってるんです。食べても食べてもしじみ(笑)

立佞武多

お腹も満足したところで立佞武多へ。やっぱり、その大きさにちょっとびっくりしてたみたい。なんせ21m以上あるもんね。

本物が動くところみたいって。

県外の方には、ねぷたやねぶたに違いがあるなんてご存知ありませんからね。なんせ全国放送されるのは主に青森ねぶたですから。

五所川原から帰りに鶴田の道の駅に寄りました。 産直の建物に入るなり、いい香り!そうブドウです。あーシャインマスカットあるーとか、藤稔あるーとかテンションあがりまくり。 すごく悩んで買ってました。


岩木山神社

続いて、岩木山神社に参拝です。参道が長いことや参道脇の太いご神木におどろいてました。

手水の湧水もすごいって。一口飲むと美味しいって(笑)

小嶋旅館

参拝後に嶽温泉に行きました。小嶋旅館さんに日帰り入浴させてもらいました。建物はお世辞にも立派とはいきませんけど、温泉好きの彼女は木造のお風呂場や総ヒバ造りの湯舟に、硫黄の香りがする源泉かけ流しを堪能。 こういう雰囲気があるのが好きだって。

温泉の帰りに道路脇に猿のグループがずらっといて、びっくり。子猿もいてパシャパシャ撮ってました。珍しいよねぇ、岩木山で猿みたの、わたしも初めて。

あと嶽きみも買いたいって。もうシーズンオフだけど、買えました。

彼女も楽しめたって、よかった。