鮎ごはん

ぶたのしっぽ

鮎ごはん

もー雨が多いですねぇ。ちょっとは晴れてくれないと洗濯できないし。。。

ちょっと用事があって雨だけどでかけました。帰りに、デパ地下に寄って美味しそうな鮎買いました。

鮎 鮎塩焼き

まずは、塩焼きでーす。ぱくっ、ぱくぱく。ん、まーい。 やっぱり鮎は香りがいいですね。

3尾買ったので、1尾は塩焼きで、2尾を鮎ごはんにするんです。 生のまま炊飯器に入れるんじゃなくて、ちょっと一工夫。

鮎を少し焼いて香ばしくして、それを使ってお出汁をとってから、鮎とお出汁を研いだお米にいれて、ピッしました。 調味料はお酒とお醤油だけ。

ゴーヤーチャンプルー

鮎ごはんができるまでに、まずはゴーヤーチャンプルーです。 うーん、旨い。 これは、ちょっとキリリと冷えた焼酎がいいんじゃない。 うーーん、旨い。

鮎ごはん

できたー。うわー、美味しそう。 ぱく。ぱくぱくぱく。うーーーん、美味しい。

あー、幸せ。


お買い物のついでに、おやつも買いました。

さくらんぼ

「ぶひ、ぶひ。おこづかい、あずかってる、ぶひ。」「赤くて、丸いの、買ってもらう、ぶひ。」

そうなんです。おかがみは、みんなのおこづかいを預かってるんです。 だから、きょうはさくらんぼ買ってあげました。

「わーい、赤くて丸い、ぶひ。」

パスタ ピザ

ランチは近所のイタリアンです。 ここはトマトソースが美味しいんです。 パスタはエビいりのトマトソースパスタ。 ピザはキャベツいりでーす。

うーーん、美味しい。

さくらんぼ

「わーい、あかくて、まるいのだー、ぶひ。」

「ままー、ありがとう、ぶひ。」