ぶたのしっぽ

トワイライトな夕べ

東京駅、午後6時30分、これから温泉へいってきま~す。 いま仕事帰りに湯河原や熱海にいって、ゆっくり温泉につかって、 日ごろの疲れを癒やすっていう、トワイライトなプランが人気です。

最初は湯河原や箱根湯本を捜したんですけど、結局熱海にしました。 東京駅から新幹線で50分、乗り換えなしで着いちゃうし、ちょっと行ってみたいと思っていたホテルがあるんです。

7時45分、熱海に着きました。 けっこう暖かい。 ストールなしでも平気って感じ。 さ、ホテルへ。

車寄せ エントランス 室内

青を基調とした照明がキレイですね。

その4時間前

くろちゃん おかがみ

さぁ、ぶいん、ぶいんいこうか。 「わーい、うれしい、ぶひ。」 「おかがみねぇ、はじめてだ、ぶひ。」 くろちゃんと、おかがみはおおきいから車じゃないと出かけられないから 楽しみにしてたんだよねぇ。

さぁ、東名に入ります。ETCが、♪ぴっぴぃっって鳴るよぉ。 「たのしい、ぶひ。」 「いっぱい、ぴっぴぃっできる、ぶひ?」 くろちゃんは、ETCがお気に入りです。 東名から、小田厚を経由して走ります。 だんだんと日が暮れてきました。 車のヘッドランプが真鶴道路を照らしています。

午後5時30分、熱海に到着しました。 ホテル ミクラスです。 えっと、車はどこに入れるのかな? うーーん、海岸道路からホテルの車寄せに入ると、そのままホテルの裏手の道に出ました。 うん?駐車場は、、、ホテル裏手の道をゆっくり進むと、道の反対側に「ホテル ミクラス駐車場」の 案内が、、、そこは、ぼろっちぃ建物で半地下に駐車場がありました。 ちょっとわかりにくいかな。

くろちゃんとおかがみ 揚げまんじゅう

来る途中、海老名SAでおやつを買ってきました。 「海老名揚げまんじゅう」 くろちゃんたちにもあげるね。 「おいしい、ぶひ。」

新幹線で来るママを迎えにいって、合流しました。 荷物を置いて、さっそく夕食に。 そう、このプランは、夜チェックインして、午後9時までなら夕食もいただけるんです。

レストラン モントードン

あぁおなかすいたぁ。 ちょっと楽しみにしてたんだぁ。 ミクラスはフレンチなんです。

まずは飲み物。 きょうはパパの誕生日だから、シャンパンでーす。 飲んだことのないシャトーがあったのでそれにしました。 モントードン。 すっごいブドウのいい香りです。 飲むとスッキリしてて、これおいしぃ。

前菜 かぼちゃスープ 鯛のポアレ わさびのシャーベット ヒレステーキ デザート

前菜から始まって、かぼちゃのスープ、鯛のポアレ、 口直しにわさびのシャーベット。 そう、わさびですよ! びっくり。 でも食べるとほんのりわさびの香りがするけど、 ツーーーンってきたりはしません。 口直しにはいいかも。 最後は、ヒレステーキ。 どれも味が控えめで、ポーションが小さいからこれなら私でもコース食べれます。 しっかりデザートもいただきました。

おなかいっぱい。 あぁおいしかった。 さて、部屋に帰って、 着替えて、 温泉です。 女性は、温泉のフロアにスパも併設されていて、お願いすればさらに気持ちいいこと請け合い。 あとは寝るだけ。 おやすみなさい。 すー、すー、すー。

翌日

朝日がまぶしい お風呂

カーテンを開けると、ま、まぶしぃ。 超いい天気! さぁお風呂いってこようっと。

お風呂から熱海の港や相模湾が一望です。気持ちいい。

おせちーず プレート

さっぱりして、おなかもすいてきました。 朝食にいきましょう。 朝食は、プレートと、お好みでサラダ、ジュース、フルーツ、ヨーグルトなどが用意されていました。 けっこうおいしぃ。 パンは、クロワッサンとクルミパン。 どっちもおいしい。 レモンジャムってめずらしくない? あぁ、香りはレモンだけどあんまり甘くなくて、これおいしい。 「おいしい、ぶひ。」

おせちーず ホテルミクラス

ちょっと朝の熱海を散歩しました。 朝の熱海はゆったりしてて散歩してて気持ちいいです。 ミクラスは、のっぽの建屋とちょっと低い建屋になっていて、ちょうど“L”字みたいです。 低い方の屋上が展望風呂になってます。

江の島へ

熱海からの帰り、どこに寄ろうかと思って、色々とネットとかで探してたんですけど、 ふと、江の島ってどうかなぁと思って、 きっと魚もおいしいだろうし、 というわけで、江の島方面へ。

おかがみ アシカ イルカ

まずは、江の島水族館へきました。 水族館はとってもひさしぶりです。 相模湾の魚がいっぱい。 イワシ、イサキ、タイ、、、けっこう面白い。 展示が工夫してあって、岩場とか深いところとか再現してるし、大きな水槽を眺めているだけでも楽しい。

ちょうど、イルカショーの時間になったので、 そちらへ。 イルカとアシカのショーは、すごーく楽しい。

ペンギン

他にも小さな魚に触れるコーナーや、ウミガメもいたし、ペンギンやゴマフアザラシもいました。 あんまり期待してなかったけど、ここ結構いいわ。

お店 店内

ネットで水族館の近くのお店を探しておきました。「江の島 小屋」は、水族館からも歩いていけます。片瀬橋のたもとです。 シックな和食処って感じですけど、テラス席は漁師小屋って感じです。

お刺身定食 まかない丼 ごしょうばん ごしょうばん

お刺身定食とまかない丼を頼んで二人でシェアしました。 まかない丼はアジのたたきにごまだれがかけてあって、とってもおいしい。 お刺身は鯛、ヒラメ、カマス、アジなど5点盛りです。 う~~ん、おいしい。

おなかもいっぱいになったし、あとは帰るだけですね。 横浜新道、第三京浜と走っていて、ふと。 そうだせっかくだから、港北のIKEAいってみようよ。 というわけで、IKEAへ。

ソフトクリーム

いやぁ、広い! 店内をどこまで歩いても売り場が続きます。 それに平日なのにこの人出、休日だとちょっと来れないかなぁ。 ちょっと気に入った花瓶があったので買いました。

レジを抜けると目の前に、ソフトクリーム50円の文字が。 そりゃ食べるでしょ。 おいしぃ。

たっぷり遊んで、温泉も満喫した旅でした。