ぶたのしっぽ

神戸、大阪へ

朝から少し雨がふって、う~ん天気はよくないですね。 きょうは、びゅ~んに乗るよ~。

羽田

電車にのって、やってきました羽田です。 これから飛行機に乗ります。 まだ時間があるので、景気づけに、ラウンジで一杯。 ごく、ごく、ごく。 ぷぅはぁ。 おいしい。

まめちゃん

「まめです。」「びゅ~んにのりました、ぶひ。」

まめちゃん 三宮

あっという間に大阪伊丹空港に到着。 大阪は快晴です。 気持ちいい。 ここからバスで、神戸に行きます。 阪神高速もすいてて、わずが30分ほどで神戸三宮に到着。

ここから、地下鉄に乗り換えるんだけど、、、、 どこが駅でしょう? そういえば、TOKIOの「鉄腕!DASH」で六甲から3,000歩で港まで行けるか、 なんてやってて地下街から地下鉄に乗ったような気がして、 まぁ、とりあえず地下へ。 近くのデパートから地下へ。 をー、広い、広い。 地下街が広がってました。 案内板を頼りに、 地下鉄海岸線へ。

御崎公園駅

「三宮・花時計前駅」から「御崎公園駅」まで、 6駅ですね。 近い、近い。

ホームズスタジアム

三宮から乗る時にも、ワインレッドのシャツを来た人がちらほら。 駅からは、そんなワインレッドな人たちと同じ方向に向かいます。 5分も歩かないうちに、 到着しました。 今日の対戦相手、ヴィッセル神戸のホームがある、 ホームズスタジアム神戸です。 屋根が可動式になってるみたいで、メタリックなカッコいいスタジアムです。

御崎公園駅からホムスタまでの道にも食べ物や飲み物を売ってるお店がいくつかあります。 そこでおいなりと巻きずしのお弁当を買いました。 これで600円。 あとは、スタジアムの外にあるグルメコーナーで、 神戸といえば「そばめし」というわけで、 それを買いました。

お弁当1 お弁当の中身 そばめし

お弁当とってもおいしい。 そばめしもしっかりと味がついてておいしい。 おなかもいっぱいになったので、さぁ応援しましょう。

ピッチ

フロンターレのサポーターもいっぱい来てますね。 たまたま、横になったサポータの方は、 去年、広島のアウェイゲームでも一緒になって、 写真を撮ってもらった人でした。 またまた会っちゃいました。

ゲームは、ゴールぎわでちょっとしたボールの扱いのスキをつかれて、1点とられて、 1-0で負けちゃいました。 うーーん、悲しい。

さ、次、次。 忘れましょう。 ところで、ここホムスタは、周りも公園になっていて、とってもいいところです。

大阪へ

三越

三宮まで戻って、 ここからJRで大阪へいきます。 快速ならわずか30分です。 ちょうど、大阪駅とその周辺の再開発で、三越とLucuaが開業したばかりで、 すごく混雑しています。 できたばかりのデパートはキレイですね。

今夜のホテルは、大阪駅にほど近い、ANAクラウン・プラザ。 とってもキレイなホテル。 駅から高級クラブが立ち並ぶ北新地を抜けるとあります。 ホテルには大阪駅とのシャトルバスもあるので、 それを利用するとよいかも。 初めてなら北新地をぶらっとしてみるのも悪くないですよ。

チェックインをすませてお部屋へ。 今夜は大阪ということでお好み焼きを食べようとおもってます。 でも、どこがいいかわからないので、 まずはコンシェルジュへ、、、 人がいなかったので、フロントで「おいしいお好み焼きを食べたいんですけど」 というと、 地図を下さって、「お初天神通りにある、ゆかりというのが人気です」と教えてもらいました。 大阪駅の近くのようです。 歩いていくことにします。

横断歩道から「露天神社」というのが見えてきました。 小さく「お初」と書かれています。 「露天」というから「露天風呂」かとおもったら、 どうも「つゆの天神社」というのが正式な名前らしい。

お初天神通り

せっかくなので、 お参りをさせてもらって、 お初天神通りの商店街を歩いていくと、 ほどなく紹介された「ゆかり」が見つかりました。 新地はそんなに人がいなかったけど、 ここお初天神通りはにぎわってます。

楽しみにしていたお好み焼きです。 お店は、1Fと2Fになってて、お客さんでいっぱいです。 期待できそう。 「特選ミックス」を頼みました。 お店の人が焼いてくれます。 それがすごく上手で、 まるでホットケーキみたいにふっくら、 仕上げにソースをぬって、 マヨネーズとカラシかけますか? ときかれて、カラシはいらないと言ったけど、 ちょっとかけてしまって、 あ、ごめんなさい、と言ってました。 どうもマヨネーズとカラシが標準のようで、 いつものように作ってしまったようです。

ふっくらお好み焼き お好み焼き完成 まめちゃん

いやぁ、食べるとふっくら、本当においしい。 「まめも、おいもおいしい、ぶひ。」 お好み焼き、塩ヤキソバ、じゃがバター、枝豆、サラダ、ビール2杯、焼酎ロックとチュウハイで、 しめて4,700円。 あー、おなかいっぱい。 満足、満足。

明けて

朝食

たっぷりと寝て、 まずは朝食へ。 せっかくなので、ホテルにある「たん熊」さんで 朝食を食べました。 朝から贅沢。 おいしい。

日銀大阪支店

ホテルは堂島川のそばに建っているので、ちょっと散歩へ。 川を渡って、中之島へ。 日本銀行の大阪支店とかあるんですね。 そう、ホテルのすぐそばには江戸時代の米取引所があったところらしい。 世界初の先物取引が行われた場所ですね。

大阪って実は観光したことなかったんですけど、大阪駅周辺だけでも結構楽しいかも。 あの桜の通り抜けで有名な大阪造幣局も堂島川沿いに少し上ったところにあるし、 その先には大阪城もあります。 また今度ゆっくりと来たいですね。