ぶたのしっぽ

水害からの復興を

土曜日ですね。誕生日は平日だったので、週末にレストランで食事って思ってたんです。いつも予約をするレストランと連絡がつかなくて、、、

だんなと相談したら、週末だからちょっと奮発して温泉行こうかって。やったー。

だんなが言うには豪雨で床上浸水して掃除とか一生懸命やってるのをインスタで見たって。うん。じゃあそこ予約するね。


やってきました。青森の鯵ヶ沢です。ブサかわ犬で有名になった“ワサオ”で有名になった町です。

鯵ヶ沢駅

鯵ヶ沢駅です。ここは床上1mくらいまで浸水しちゃったんですよ。 わたしもニュースでみました。駅前にあるスーパーのパルも浸水。大変だったと思います。まずは鯵ヶ沢に少しでもお役に立てるようにお買い物します。

買い物終わって、近所のローソンをみたら臨時休業してて、内装品とか搬入作業してました。早く復旧できるといいですね。 なんせJR五能線は五所川原~鯵ヶ沢が再開されたばかり。鯵ヶ沢~秋田の東能代は代行バスになっています。


宿泊するのは浸水したお宿“水軍の宿”です。チェックインする時にお聞きしたら厨房のある棟とエントランスだけで鯵ヶ沢駅周辺ほどではなかったそうです。

中庭を囲む宿

こちらのお宿は、中庭を囲むように建物があって、回廊みたいにつながってました。

案内されたのは1Fの部屋でした。 宿泊棟には浸水は無かったそうです。8畳ほどのお部屋でした。まぁ普通の和室です。あんまり期待してなかったけど、ちゃんとWiFiありました。すごい。

さっそく浴衣に着替えて温泉へ。

こちらの温泉は公衆浴場としても営業されていて、日帰り入浴なら450円なんだそうです。 そんなわけで洗い場にはシャンプーなどは置かれてないそうで、宿泊者にはシャンプーなどのセットが選べるコーナーがあって、それを持ってお風呂に行きます。

ぬる湯

写真はだんなが撮った男湯ですけど、同じ感じです。ぬる湯と、手前にサウナ用の水風呂と、写真にはないけど熱湯とありました。女湯の熱湯はそんなでもなかったよ。 男湯の熱湯は熱かったってだんが言ってました。

露天風呂

露天風呂は船の形なんですよ。木々をみながらゆっくり入れます。冬だと雪見風呂なのかなぁ。

ちなみにご近所のおばあちゃんとか若いお母さんとその子どもとかもいらしてました。

ちょっと塩っぱい感じのお湯でしたけど、湯上りさっぱり。いいお湯ですね。

ビール

風呂上がりにはビール。ぷは~。旨い。

ちなみにお部屋の鍵は2つ用意されてるので便利です。

つづく